skillup

技術ブログ

Python サーバー・ネットワーク

Python+cgiでwebアプリを動かすまで

投稿日:2018年5月13日 更新日:

PythonでRESTAPI的なプログラムを作った時のメモ。

あまりCGIで実行する人がいないようで、情報がそこまでありませんでしたが、Perlでやった経験もあり、動かせました。

環境

  • Mac 10.13
  • Python 3.6.0 (pyenv)
  • Webサーバー apache2.4
  • ルートディレクトリ /Library/WebServer/Documents/
  • ルートディレクトリ直下にsampledir/python.pyというファイルをおく
  • urlはhttp://localhost/sampledir/python.pyを想定

準備(主にapacheの設定)

1.cgiでpythonを動かせるようにするためにAdd-handlerに.pyを追加

2.実行するpython(URLとして叩くpythonのファイル)のパーミッションを775

実行するpythonの先頭行にシェバン(pythonのパス)を記述

*CentOSであれば/usr/bin/pyenvなどになるかと思います。

ソース

具体的なformのパラメータの取得などは下記リンクを参考に。

https://docs.python.jp/3/library/cgi.html

当初はCGI用のディレクトリ(/Library/WebServer/CGI-Executables/)でしか動かないと勘違いしていたので下記のような不要な行為をやってました。

何らかの時に役立つかもしれないので一応メモ。(DocumentsディレクトリにAddHandlerがあるので普通にcgiが動きます)

自分はDocumentsディレクトリにソースは置いておいて、CGI-ExecutablesディレクトリからDocumentsにシンボリックリンクを貼って動かそうとしました。

ちなみに間違っているわけではなく、localhost/cgi-bin/sampledir/python.pyを打てばもちろんこれでも動きます。

1 CGI用ディレクトリにアクセスした時にDocumentsをみるようにシンボリックリンクを貼る。

2 ちなみにディフォルトではシンボリックリンクが許可されていないのでOptions FollowSymlinksで許可をします。

参考リンク

CentOS7上でPython3をCGIとして動かすまで

-Python, サーバー・ネットワーク
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

キャッシュについて(主にmemcachedを中心に)

Webサービスのパフォーマンス向上で目に見えて効果があることの一つがDBへのアクセス回数を減らすことです。 それはSQLを発行する回数を少なくするなど、普段からのプログラムの書き方ももちろん大事なので …

no image

クロスドメインがらみのajax

ajaxで別ドメインに対して、プログラムを実行したい時に注意すべきことなどを。 Contents1 ログ、レスポンスヘッダをとにかく追う2 特定ドメインからの許可3 フレームワーク側での認証ロジック( …

no image

Linux環境下でのdockerのインストールについて

CI/CDがらみのプロセスでdockerを使っていたのですが、Linux環境下でのdockerのインストールについてメモ。 Contents1 yum -y install docker2 docke …

no image

Addtypeについて

htmlにはPHPを埋め込むことができますが、拡張子がhtmlの場合、そのままでは実行できません。 この場合、通常では拡張子を変えなければいけないところですが、apacheを使っている場合、設定ファイ …

no image

サーバー設定ファイルについて apache

以前から気になっていたサーバーの設定ファイルに関しての疑問について調査。 本日はapacheについて学習しようと思います。 通常のapacheの設定ファイルは[crayon-662980ddcf856 …

アーカイブ