skillup

技術ブログ

Database

MySQLのSETとFIND_IN_SETについて

投稿日:2018年5月19日 更新日:

MySQLの方ですが、単純な文字列や、数字、日付の他に配列に近いSET型、また5.7以降ではJSONなどを入れることができます。

SET型

いわゆるチェックボックス系の値を入れるのに良さげです。

結構使うケースは多いような気もしますが、私は初めて知りました。

例えば、選択肢がりんご、かき、みかんしかなくてこれ以外の要素は取らないが、この中から複数値を取る可能性がある場合です。

実際の書き方などはリンクを参考に。

SET型に関して

MySQLのSET型を使ってみようとしてやめた

MySQLのSET型とENUM型の違い

インデックスがきかないなどのデメリットもあるようです。

SETとちかいデータとしてENUMなどもありますが、これはどうやら複数ではなく1つですね。カラムの制約が強い場合に入れるといいかもしれません。

FIND_IN_SET

今度はデータをいれたあと、検索などで使う場合ですね。

上記の例だと好きな食べ物のカラムにりんごとかきが入っている。

でりんごが好きな人を求めたいとき、にSELECT文でFIND_IN_SETを使えば〜のカラムの中にりんごが含まれているレコードというような検索方法が取れます。

知っておくと便利なMySQL関数 “FIND_IN_SET”

これまた使用機会多そうだと思ったのですが、初めて知りましたね・・・・FIND_IN_SETはリンクであるように通常の文字列がカンマ区切りで保存されているときに簡単に対象のデータを探すことができます。

検証してませんがSET型も行けるようです。

-Database
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

データベースによるテストデータ作成

テスト環境を作る際に、テストデータを作るのが面倒・・・なんかライブラリでもないかな・・と思っていたんですが、MySQLでいろいろと簡単にできます。 数字 [crayon-662ab8f6045be47 …

no image

MySQLのロックに関して+サブクエリ内のupdate

MySQLのロックに関して。 データベースではデータの整合性を保つために読み書きを一時的に制限する仕組みがあります。(データベースだけではないですが・・・) 大きく分けると共有ロック(書き込みは当然だ …

no image

Firebaseについて

前回Lambdaに少し触れましたが、2019年6月現在、サーバーレスなアプリというものが活況(?)のようです。 大規模なアプリというと Webサーバー+RDB+サーバーサイドプログラミング言語 が必須 …

no image

NoSQLについて

NoSQLについて。 現在の案件ではmongoDB(NoSQL)を使っていますが、NoSQL自体が始めてだったので、これを機に少し掘り下げてみようとおもいます。 Contents1 NoSQLとは?2 …

no image

JPAでのリレーションに関して

JPAではテーブルをクラスで定義します。もちろん例外とかはいろいろあるのですが、1テーブル1クラスというつくりで、これをエンティティと呼びます。 もともとクラスを作ってからDBを作成したり、JTAの規 …

アーカイブ