skillup

技術ブログ

JavaScript

formのシリアライズ+return falseなど

投稿日:2018年6月5日 更新日:

ajaxでformの値を投稿しようとするとき、一つ一つの要素をjQueryでとっていたのですが、項目が多いとなかなか手間です。

そんな時、下記のメソッドで一気にフォーム要素を取得して投げることができます。

ずっとjQueryでコツコツとってました。もっと早く知りたかった小ネタですね・・・・

AjaxでFormデータ送信する簡単な仕方

jQuery日本語リファレンス serialize

return falseやevent.preventDefaultについて

主にリンクの遷移を止めるreturn falseやevent PreventDefaultについて

共にリンクの遷移を止める機能がありますが、それ以前の挙動については実行するか否かの動きが違います。

リンク先がわかりやすくなっているのでリスペクトも含めて、コピペします。

1分でわかるreturn false; preventDefault(); stopPropagation() の違い

jQuery のバブリング、preventDefault() や stopPropagation() の使用例

stopPropagationを使う機会があったのでメモ。

クリックするとブロック全体が閉じるような領域があったとして、その要素の中で何らかのイベントを発生させたい時、通常だとブロックが閉じてしまいます。

この場合、event.stopPropagationを使うと、親へのイベントの伝播が止まり、ブロックが閉じません。

使う機会がないとわかりませんが、わかれば一発だなと・・・・

-JavaScript

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

vueについてのポイント

vueについて学習した時のポイントなどを。 Contents1 機能として確認したこと2 component3 vue-route4 vuex5 computed6 created,mounted7 …

no image

GoogleMapのカスタマイズ

GoogleMapの埋め込みってよくある要件だと思うのですが、先日、GoogleMapに色(企業カラー)をつけたいという要望がありました。 てっきり埋め込み1行で解決すると思いましたが、色々と調べるこ …

no image

vueでのコンポーネント間の変数のやりとりに関して

vueをコツコツと勉強していますが、コンポーネント間で変数の受け渡しをしたいときなどは色々注意が必要かと思います。 個人的には下記のような解釈で組んでおります。 Contents1 vuex2 syn …

no image

クリック編集のjQuery

最近のWEBサービスだと表示の画面と編集画面が同じになっていて、一見表示なんだけど、クリックすると特定の項目は編集できる、そんな画面がふえていきていますよね。 先日社内アプリをつくっていたところ、そう …

no image

複数の非同期処理終了後(when&Promise.all)

JavaScriptで複数の非同期処理(例:API)を走らせて、その非同期処理が全て終わった後で、何らかの処理をしたい時について。 Contents1 when2 Promise_all when j …

アーカイブ