skillup

技術ブログ

Git JavaScript

gulpに関して

投稿日:2018年7月8日 更新日:

gulpに関しての復習と色々と間違っていたところもあるのでまとめ。

ちなみに以前書いた記事は下記

gulpインストールとタスクの実行

インストール

これは上記の記事間違っていないのですが、下記コマンドでそのままOK

タスクの実行

今まで下記のようなコマンドでやっておりました。

上記のリンクでも書いておりますが、あくまでpackage.jsonのscriptに記述があった場合です。

そうでない場合は下記のように単独で打ち、実行します。

npxコマンドについて

基本的にローカルのnpmパッケージを実行するには、

./node_modules/bin/〜などを実行する必要がありますが、

npxコマンドを実行することでより簡便な方法で実行することができます。

例えばsassがnpmでインストールされているとして、

./node_modules/node-sass/bin/node-sass ./sass/sample.scss ./sass/sample.cssで実行することもできますが、

npx node-sass ./sass/sample.scss ./sass/sample.css

の方が簡便です。

参考URL npm 5.2.0の新機能! 「npx」でローカルパッケージを手軽に実行しよう

gulpの各命令について

ちなみにgitのソースは下記

https://github.com/umanari145/gulp_sample

今までは単発でsassのコンパイルなどをしていたんですが、タスクランナーなのでビルドコマンドなどでリリースまでに関わる処理を一括で行うことができます。

以前やったjenkinsのCIに近い感じですね。

gulp コマンド確認

src ・・対象ファイルの取得(/**/*とやると全階層取得)

pipe ・・対象ファイルをストリーム化。基本はsrcで取得したものをこれで処理する

dest ・・ 対象ファイルの出力先(ディレクトリがなければ自動的に作成する)

必須っぽいライブラリ

del ・・削除を行う。初期化などに使えそう。

runSequense・・一連の流れをここでタスク化。基本的にはここに全ての処理を集めた方が良さそう。

Gulp でタスクを並列/直列処理する

gulp:ディレクトリ・ファイル構成を維持してdestする

htaccessが絡んだファイルでコピーがうまくできなくてイラついていたところ、Linuxコマンドが使えるライブラリがあったんでメモ。

これ便利!gulpfile.js でLinuxコマンドを記述して実行できるプラグインgulp-exec と child_processを使ってみた

-Git, JavaScript
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ページャープラグイン dataTable

レコードを一覧表示する上で意外と面倒くさいのがページャーでしょう。 自力で作成してもよいのですが、なかなかこれが面倒だったりします。 また近年ではリンクを踏ませずに、スクロールするだけで表示ができる形 …

no image

Gitでのbranch 新ブランチの作成&リモート反映&別環境反映

gitを使っているとわけのわからないことは多いのですが(爆)、その中の1つがbranch(ブランチ)でしょう。 これも説明をきいてもわからないのですが、自分でそのケースを学習してみればすぐにわかると思 …

no image

npmでのJSライブラリインストール&ビルド(※Laravel使用時)

JavaScriptのインストールですが、いままではライブラリを1つ1つインストールしてました。 bowerでインストールしたこともあったんですが、読み込み自体は1つ1つしていました。 先日仕事でnp …

no image

vueの環境構築に関して(モジュールバンドラの比較やvue-cliコマンドなど)

vueをビルドする場合、一般的にはwebpackなどのモジュールバンドラを使うかと思います。少しまとめて置こうかと思います。 Contents1 モジュールバンドラ1.1 webpack1.2 lar …

no image

JSでの金額変換で気をつけることなど

以前、ちょっと特集した JSでの画面の金額集計 の続きです。 画面で帳票系のアプリを作ろうとしている時など、画面上の値から金額の合計金額を出すなどがよく見られます。 すごく基本的ですが、PHPに慣れて …

アーカイブ