skillup

技術ブログ

メール

PHPMailerに関して(PHPのメール送信)

投稿日:2018年7月8日 更新日:

PHPのMailライブラリに関して。

今までmb_send_mailとかで誤魔化してましたが、以下のようにライブラリで送るケースのサンプル。

https://github.com/umanari145/mail_sample

ソース

メモ

メールの仕組みに関しての注意書き

SMTP-AUTHのメール送信

  • メールサーバーを自力で立てるのはやめた方が良さそう。ロリポなどでメールのサーバーだけ受けるのがいいかも。
  • 外部からつなぐときはSMTP-AUTHが必須になるケースが多いので、契約しているメールサーバーの説明などを読んでおくこと。
  • SMTPSecureの種類に注意
  • mime_encode_mimeheaderでFromとSubjectをエンコーディング化

参考リンク

PHPMailerの使い方・設定

ロリポの設定なども書いてある

PHPMailerを使ってSMTP送信

エンコーディングに関する情報

PHPで正しく日本語メールを送る方法

MIMEヘッダの文字列をエンコードする

 

-メール
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

メール送信に関して その1 おおまかな送受信の仕組み

php-fpmを変えてから大分動きがよくなりましたね・・サーバーのレスポンスがはやい・・ 今回から数回に分けてメール送信の仕組みについて学習していこうと思います。 インフラ系の知識がやっぱり怪しいもん …

no image

メールヘッダ・インジェクション

Contents1 メールヘッダ・インジェクションとは?2 被害3 対策 メールヘッダ・インジェクションとは? お問い合わせメールなどでメールのヘッダを悪意のある第三者に自由に変更させられてしまう機能 …

no image

SMTP-AUTHのメール送信

メールに関して以前にもこんなこと書きましたが、今更ながらトラブルが起きたのでしっかり理解しておかないと・・・ 基礎が弱いと困るのう・・・ ロリポップなどのサーバーでmb_send_mailを打てばよく …

no image

Amazon SESについて(Route53登録→SESで受信→S3で保存)

本日はAWSのSESのメモ。 2019年はJavaScriptとAWSを勉強する、と心に決め、JavaScriptの方は色々勉強しましたが、AWSの方が手付かずでした。 インフラ系はここ2年ぐらい進歩 …

no image

ドメイン取得とメール送信

現在ではメール配信サービスなどが充実しており、メールサーバーを立てる機会なんぞは少ないかとしれません。 そもそも一般的なレンタルサーバー会社の場合、レジストラとセットになっていることが多いですよね。そ …

アーカイブ