skillup

技術ブログ

PHP メール

POP3を使ったメール受信

投稿日:2018年7月17日 更新日:

メールの送信と比べると、プログラムで描く頻度は少ないですが、メールの受信について。

POP3サーバー

ほとんどのケースで、メーラーとのやり取りになるので、普段意識することはないですが、telnetを使ったコマンドラインとのやり取りでメールを受け取ることができます。

プログラムにてPOP3サーバーと通信

これをプログラムで書いたものが下記になります。

通常はライブラリなどを使って取得することが一般的かと思います。

PHPにてメールを取得する場合

pearのNet_POP3とMail_mimeDecodeを使っています。

公式ドキュメント

Net_POP3
http://pear.php.net/manual/en/package.networking.net-pop3.php

Mail_MimeDecode
http://pear.php.net/manual/en/package.mail.mail-mimedecode.php

参考リンク

https://github.com/umanari145/mail_sample

telnetで手入力でPOPをしゃべってみる

【php】POP3でメールを読む

POP3でのメール受信の簡単なスクリプト

-PHP, メール
-

執筆者:


  1. […] 以前、POP3を使ったメール受信というエントリーでメールパーサーをインストールしたんですが、他のライブラリをインストールする機会があったんでメモ。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

nginxの設定&php-fpmインストール

本日、久しぶりにPHPのWebアプリを別サーバーに移行したのですが、nginxの設定でかなり手間取りましたのでちょっと記録しておきます。 Contents1 nginxの設定1.1 インストール1.2 …

no image

cakePHPのajax

cakePHPのajaxですが、javascriptはいいとして、コントローラー側をどう実装するのか気になる方は多いでしょう。 cakeの画面は基本的にコントローラーにアクセスした後は通常はビューに遷 …

no image

PHPでのログ出力 PHP monolog

PHPでデバッグするときは、画面上にvar_dumpで情報を見ていたのですが、これができない場面ではログへの出力を行うことになります。 いままではフレームワークに標準でついてたんですが、これを機に一般 …

no image

PDFテンプレートの活用

PDFのテンプレートの活用について。 PDFを出力するプログラムはいろいろありますが、今回はすでにあるPDFをテンプレート化できるライブラリについて。 Contents1 FPDI2 ソース3 参考リ …

no image

SMTP-AUTHのメール送信

メールに関して以前にもこんなこと書きましたが、今更ながらトラブルが起きたのでしっかり理解しておかないと・・・ 基礎が弱いと困るのう・・・ ロリポップなどのサーバーでmb_send_mailを打てばよく …

アーカイブ