skillup

技術ブログ

PHP サーバー・ネットワーク

inotifyによる検知

投稿日:

以前、pynotifyというpythonの検知プログラムを書きましたが、元々はinotifyというLinux上のパッケージのライブラリが元になっています。

以前調べたリンク

監視検知処理に関して

実務で「inotifyでログの状態を監視→新しく書き込まれたログを読み込み→特定の条件下でDBに登録」という処理があり、PHPでこれを実装したのでメモ。

inotifyのインストール

拡張モジュールとしてpeclからダウンロードしてphpのなかに組み込みます。

以前やったメールパーサーのインストールと近いです。

検知スクリプト

検知の直前でfseekをする意義ですが、読み込みかつ、ファイルの最終点を検知するために、fopenでポインタを開いた後、fseek($fp, 0, SEEK_END)で最終点に移動します。

あとはこのプログラムをsupervisorなどでデーモン化しておくと常駐したプログラムとなります。

参考リンク

[PHP] inotify関数を使ってログを監視するスクリプトを作ろう

http://php.net/manual/ja/book.inotify.php

phpの拡張モジュールに関して

PHPの設定をコマンドラインで確認する

【PHP】追加したモジュールが読み込めない時に疑うポイント

supervisorによるデーモン化

-PHP, サーバー・ネットワーク
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

linuxでのherokuのインストール&パスの通し方

linuxでのherokuのインストールやパスの通し方について 原則としてruby入ってないとダメっぽいです。(しかもruby1.8系だと2016年6月現在エラーが出ますので最新バージョンをインストー …

no image

streamについて

CSVダウンロード機能などを実装していて、動くコードはかけていますが、内容をよく理解していないことも多かったです。 今回はストリームについて。 ストリームとは 主にデータの総量がわからないケースでよく …

no image

zabbixアラートメール

以前、zabbixの基本設定についてこのエントリーでかきました。 今回はzabbixでの何らかの障害が発生した時に、アラートメールを送信したい場合について Contents1 ユーザーの登録&ユーザー …

no image

dockerインストール

ansibleに続いてdockerについて書いていこうと思います。 Contents1 dockerとは?1.1 インストール1.2 イメージ取得&コンテナ作成1.3 commit1.4 参考リンク …

no image

クラスメソッドとインスタンスメソッド

以前staticメソッドを定義したときに、記法がインスタンスメソッドの呼び方でも呼べてしまうことがあったので、これを機にインスタンス・クラス×変数・メソッドちょっと調べてみました。 言葉で書くよりコー …

アーカイブ