skillup

技術ブログ

JavaScript

webpackについて再履修

投稿日:

webpackについて今まで見よう見まねでやってきましたが、おまじないのような感じでプロパティ内部までしっかり理解しているとは言い難いため、再履修です。インストールとかは省略。

今まで書いた既存のwebpackがらみの記事

よくまとまっている記事(これらみとけばいらないかも(爆))

webpackのメモ

webpackとは?

ファイルの依存関係を解消し、JavaScriptを一つにまとめ上げることのできるモジュールバンドラ。コンパイラと覚えるのが一番わかりやすい。

できること、メリット

様々なライブラリの読み込み。ここでコンパイルしてbundle.jsなどと設定しておけばページごとに読み込まなくていいので楽です。

実際のコンパイル

もっとも簡単な書き方としては下記の書き方でコンパイルができます。

開発時、本番時などで設定を分けて書くのが一般的のようで--mode developmentをつけましょう。(つけないとエラー出ました)

が、これだとオプションが色々増えた時に限界があるため、通常は様々な設定をwebpack.config.jsなどに書いておき(ファイル名は任意でOK)、下記コマンドでコンパイルします。

設定ファイルに関して

webpack.config.jsなどにmodule.exportsメソッドを記述して、設定を読み込むことが一般的です。

各プロパティについて

entry

これは最低限必須でしょう。読み込むファイルの元です。

output

これまたほとんど必須かと思いますが、生成ファイルです。

module
  • どういう条件に対してのファイルに対して
  • どのloaderを使うのか
  • オプション的な設定はないのか

で設定します。

下記の例では

  • jsというファイルに対して(testプロパティ)
    *なおここでは書いてませんが除外のプロパティもあります。(exclude)
  • babel-loaderを実行(useプロパティ)
  • optionとして、presetsを設定

他にもpluginなどのプロパティがありますが、私があまり理解してないので省略します。

*babelについて

JavaScriptの変換(トランスパイル)のライブラリです。

Babelの使い方入門編|ES6をコンパイル(JavaScript)

-JavaScript
-,

執筆者:


  1. […] webpackについて再履修 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ケース別JavaScriptライブラリまとめ

Webエンジニアとしてはサーバーサイドのプログラムのみならず、JavaScriptをいじることがおおいでしょう。 私自身、昔はわけがわからず大嫌いだったんですが、最近はデバッグが楽なこともあり、結構愛 …

no image

webpackについて再履修2

以前やったこの記事への追記的な意味で。 webpackについて再履修 Contents1 webpack-cli2 gulp-webpackは非推奨3 devtoolでデバッグ可能 webpack-c …

no image

JavaScriptでのDom操作に関して

画面系の複雑な処理をやる場合、JavaScriptを使うのですが、個人的に気をつけているポイントなど。 Contents1 ES6のクラス化2 DOM要素取得のポイント2.1 class自体でのスコー …

no image

横からスクロール sidrの使い方

携帯サイトの場合、端末のサイズが小さいため、メニューなどはどう縮めてもやはり圧迫してしまいます。 そんなとき、クリックさせてスクロールさせるタイプであれば、場所が狭いことが気になりません。本日はそんな …

no image

vue-routerについて

vueでのルーティングに関して。 Vueの場合、いわゆるSPA(シングルページアプリケーション)という用途で使われることがあると思います。 ただその場合でも擬似的なルーティング(URLの切り替えなどに …

アーカイブ