skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

SQSについて

投稿日:2019年1月2日 更新日:

以前、少しQueueの登録について書きましたが、今回はAWSのキューサービスであるSQSについて。

以前のリンク

Queueの登録と実際の処理に関して

SQSのポイントについて簡単にまとめて置きたいことなど。

Queueとは?

以前のリンクでも書きましたが、ある処理をあらかじめ登録しておき、処理自体はまた別の機会に行うようなケースです。

一般的には非同期的な処理をしたいとき(具体的には時間のかかる処理や分散する必要のある処理をしたいケース)が多いと思われます。DBがらみのでデータを大量に登録するとか、ネットワークがらみなどですかね・・・スクレイピングアプリとか作ったら色々使えるケースが多そうです。

昔、倉庫管理アプリを作っていた時にこの話題によくなりましたね。倉庫管理アプリでは引き当てという処理が必要になるケースが多いのですが、結構時間のかかる処理でユーザーはこれが終わるまで画面の前で待ってなければいけなかったりします。

それをキューに登録しておき、夜間に実行するようにすれば、いちいち待たなくていいというような話題が当時出ていました。結局実現しませんでしたが・・

SQSについて

Queue自体の登録

自分が実行したのは以下のケースです。

AWSのSNS

エンドポイントにSQSのarnを書いておき、SNS→SQSと連携させる方法です。

プログラムから

メジャーな言語であればAPIが実装されていますので、プログラムの中でこれを書く方法もあります。

ちなみにテストで実行する場合は、AWSのshellが一番便利かと思います。(下記参照)

AWS CLIを使ったSQSトリガーとの連携

どの方法でも後述するアクセス制限が必要になってきます。

アクセス制限

AWSではQueueの処理に関して権限があります。

画面側で設定することになりますが、権限を解放していないとQueueの処理が適切にできません。「アクセス許可」というタブで適切に設定しましょう。

AWSアカウントでSNSとSQSを連携させるには

ポーリング

メッセージのチェック自体のことをポーリングというようです。

ショートポーリングとロングポーリングについて

ポーリングの時間が長いか短いかの違い。一般的にはロングポーリングの方がメリットが大きいため、ロングポーリングが推奨される。

【AWS公式ドキュメントを噛み砕く】SQSとは?

Queueのタイプ(FIFO or スタンダード)

FIFO

要するに登録された順番と実行する順番を守るタイプです。順番を守る代わりにややスピードは落ちるようです。

スタンダードタイプ

登録された順番と実行される順番を必ずしも保障しないパターンです。行列に並んだ順番と処理される順番が必ずしも一致しないのと似ています。

可視性タイムアウト

排他制御の時間です。要はあるキューが実行中にこの時間が短いと二重に処理をしてしまう可能性があります。処理がどのくらいで終わるかを考えましょう。SQSの場合、設定時間は1秒から12時間まであるようです。

エラーが起こった場合のキューの処理

実務でハマりました・・・あるキューが正常に終わった時のみ、キューの削除をするようにしたんですが、そうするとエラー起こしたキューは、

  1. キューの取得
  2. エラーで削除されない
  3. 再度キューの取得
  4. 以下永久ループ

となってしまうんですよね・・・

この場合、一度削除して別の処理をするか、デッドレターキューという別のキューにする仕組みが必要のようです。

Amazon SQSを使う前に知っておきたい基本的なこと

 

-サーバー・ネットワーク
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

AWSのCLIに関して

実務でAWSを使ってたんですがテスト時にはコマンドを使っている方がはるかに早いためコマンドライン環境を作っておいたほうが良いです。 ちなみに使用する前にはAWSのコンソールからIAMユーザーを作成する …

no image

journald

CentOS7では従来のsyslogデーモンと並行してjournaldというログ管理サービスがあります。 Contents1 コマンド一覧2 参考図書・リンク コマンド一覧 [crayon-6622c …

no image

クロスドメインがらみのajax

ajaxで別ドメインに対して、プログラムを実行したい時に注意すべきことなどを。 Contents1 ログ、レスポンスヘッダをとにかく追う2 特定ドメインからの許可3 フレームワーク側での認証ロジック( …

no image

HTTPヘッダ・インジェクション+オープンリダイレクタ

Contents1 HTTPヘッダ・インジェクションとは?1.1 被害(ほぼクロスサイト・スクリプティング攻撃による脅威と同じ脅威)1.2 対策2 オープンリダイレクタとは?2.1 対策 HTTPヘッ …

no image

ロードアベレージ監視シェルスクリプト

ロードアベレージの監視シェルスクリプトについて Contents1 使用コマンド1.1 uptime1.2 /proc/cpuinfo1.3 bc2 ソース3 他参考リンク 使用コマンド uptime …

アーカイブ