skillup

技術ブログ

PHP

PHPコマンドに関して

投稿日:

今更ですが、使えると思ったPHPコマンドなど。

php -r

PHPをそのまま実行させる。

perlでいうワンライナー系の処理などに使える。

下記リンクにもあるように、メール送信やファイル取得などに使えそう。

【php】ちょっとしたphpをコマンドラインからさくっと実行する

php -l

syntax構文チェック。最近のエディタには内蔵されていることが多い。vimで自動保存時に組み込むことでサーバー内でも文法チェックが可能。

php -a

対話オプション。あまり使う場面はないかも・・・。簡単な対話形式のコマンドでいいかも。

php -i, php -m

phpinfoの略のようで下記のような情報がずらずらと出せます。

下記のようにインストールされているライブラリを見る時に使えます。

同様のコマンドとしてphp -mもインストールされているライブラリだけが見れるので使えます。

参考リンク

知ってるとたまに便利な php コマンドのオプション

phpのコマンドラインオプションの、これなあに?

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

php-fpmに関して

今回はphp-fpmに関して。会社のサーバー(このブログが載っているサーバー)がこれ使ってて、メモリをやたら消費しており、設定を見直す必要があったので、リサーチ。 Contents1 php-fpmと …

no image

HTMLの画像化について

7月にHTMLを画像化する処理なんてものをやりました。 コード自体は複雑なことはなかったんですが、新規で覚えることがそこそこあったので、メモしておきます。 Contents1 html2canvas1 …

no image

CakePHP3 Unitテスト モデル編

長らくやろうやろうと思っていながら手がつかなかったCakePHP3のユニットテストについて。 以前にも何らかのエントリーで書いたのですが(下記参照)、モデル系はなかなかやらなかったので、これを機に説明 …

no image

cakePHPでのCSVダウンロード

cakePHPにてCSVのダウンロードなんぞを。 以前このエントリーでCSVダウンロードに関しては取り扱ったのですが、 ボタンを押す ファイルダイアログが開く パスを選ぶ 意図したデータを正常にダウン …

no image

call_user_funcについて

call_user_funcについて。 call_user_funcはメソッドを動的に呼ぶことができるメソッドの1つで、コールバック関数を使いたいときに使われます。JavaScriptでは比較的多いと …

アーカイブ