skillup

技術ブログ

Git

git別リポジトリからの差分取りこみ、リモートの別ブランチ反映、強引なstash

投稿日:2019年2月10日 更新日:

gitについて最近覚えたことなど

別リポジトリからの差分取り込み

もともと似てるソースが別リポジトリになってしまった・・・んで差分取り込みたい、なんて時に別リポジトリからの取り込みが可能なようです。

おそらくですが、リポジトリがoriginのものと別のものを作成するということらしいです。

が、うまくいかない時もあります。うまくできない時には一度checkoutしてそのソースにうつってみたりするとOKなこともあります(要調査)。

参考リンク

異なるgitリポジトリ間でもcherry-pickはできる

別ブランチからファイルのみ取り込み

ちなみに別ブランチからファイルを取り込みたい場合は、下記のようなコマンドで。

追跡ブランチをローカルに取り込みたいとき

実務では追跡ブランチからの取り込みというケースが結構あります。

追跡ブランチからローカルブランチを作る方法~ (svn→gitの移行など)

例えば中央リポジトリではもともと

  • master
  • dev

というブランチがあったとして、誰かがdev2というブランチを作成しました。

この時、自分のPCにdev2を取り込みたい!って時ですが、今まではdevからブランチを作って取り込んでいました。この場合、dev2の作成ルートがdevと関係なかった場合、おかしなことになります。

が、上記のようなやり取りをせずともリモートの追跡ブランチを作成することはできるようで、

とやれば普通に追跡ブランチを作成できました。この後普通に下記のように追跡ブランチからの取り込みをすればOKです。

早く知っておくべきだった・・・

強引なgit stash

一時的な保存としてgit stashを使うと思うのですが、うまくいかず、下記のようなメッセージが出てしまうこともあります。

Cannot apply to a dirty working tree, please stage your changes

この場合、差分自体は見れるので、

とやると差分がうまく取り込めます。

 

-Git
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

git flowについて

最近、現場で少し使うようになったgit flowに関して。 gitでbranchを切って開発をする場合、 git branch ブランチ名でブランチ作る なんらかの開発 開発が終わったらgit mer …

no image

githubのremoteリポジトリへの登録

githubにgit pushしようとしたときにエラーがでたんでちょっとメモ。 githubに登録する場合、設定が適切でないと、

など …

no image

Gitで統合 merge関連

本日はずっとブランチ間の統合を行っておりました。 たとえばhogeブランチとfooブランチの統合をする場合、差分を最初に確認すると思いますが、 [crayon-662369b71f3292102465 …

no image

Gitデタッチ、インデックス、プッシュなど

まとまってませんが、Gitであったトラブルについてのメモです。 Contents1 デタッチ状態2 インデックス一覧&削除2.1 インデックスの一覧2.2 インデックスから取り除くとき3 git pu …

no image

gitの作業ディレクトリ・インデックス・HEADに関して

gitを使い始めてしばらくたちますが、まだ明確なイメージがつかめていないです(汗) みようみまねでやっていて、ポイント、ポイントで困ったことは検索してなんとか対応してきましたが、体系的な理解ができてい …

アーカイブ