skillup

技術ブログ

デザイン

チェック状態のradio,checkでの要素の表示、非表示

投稿日:

CSS小ネタ系。

チェックボックスやラジオと隣接するテキストボックスがあって、チェックがあった時のみ表示したい。(例えばその他の自由入力欄)

完全に隣接の場合にはCSSの+が使えるんですが、そうもいかない場合、JavaScriptでこれを書かないといけません。

その場合、入力時だけでなく、一度データを保存した時にもJSを書かなくてはいけないので、できればCSSだけでできれば・・・と思っていました。

調べたところ、~なるセレクタがあり、これを使えば完全隣接でなくても表示、非表示をCSSだけでコントロールできるようです。

参考リンク

HTMLとCSSだけ!要素の表示・非表示を切り替える方法

上記のように直接隣接していなくても、inputと切り替え要素が同一階層であればCSSが効きます。

checkbox,radioに関しては使えそうです。

selectも試してみましたが、optionと切り替え要素が同一階層にないので無理そうです。

ただ覚えておくと結構応用範囲はありそう。

-デザイン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Bootstrapまとめ 主に段組み関連の知識について

自分はデザインセンスが壊滅的なので、Bootstrapにいろいろと頼っております。 最初は仕事でちょこっと使う機会があり、見よう見まねでやっていましたが、理屈がわからないと応用がきかないこともあるため …

no image

AngularJS カスタムディレクティブ

AngularはHTMLの中にng-clickなどと書いておけばイベントを紐づけて、特定動作時にメソッドを呼び出すことができます。 これをオリジナルで自作することができます。 customer_dir …

no image

CSSでのtableについて

tableで気を付けたいポイントなど。 Contents1 ボーダー表示2 テーブルの背景色とボーダーのスタイル3 tableのレイアウト3.1 table-layout auto3.2 table- …

no image

bulmaフレームワークに関して form編

前回に続き、bulmaフレームワークのCSSのformがらみに関して。 ソースはこちら メモ的に。 controlはinput,select,textareaなどをwrappingする要素。通常だとあ …

no image

固定されたナビ(ヘッドとサイド)

boostrapでサイトを作るときにヘッダーとサイドバーを固定したいときについてメモします。 Contents1 ヘッダーを固定したい場合2 サイドバーを固定したい場合3 参考リンク ヘッダーを固定し …

アーカイブ