skillup

技術ブログ

デザイン

画面系小ネタposition:sticky+datalist(プルダウン+自由入力)

投稿日:

画面系の小さい小ネタなど。

position:sticky

ヘッダーに関して画面をスクロールすると、付いてくるヘッダーを「スティッキーヘッダー」と言います。

これ実装するには通常はJS+CSSで色々書かなくてはいけないのですが、比較的新し目のブラウザではposition:stickyというプロパティを使うことで制御できます。

知っているフリーのエンジニアの方のサイトの例がもっともわかりやすかったのでリスペクトもかねてリンクを貼ります。

ヘッダー固定が簡単に設定できるCSS position:sticky

と言いつつも自力で(position:stickyを使わないで)実装する能力も大切です。

(スクロール量に応じてヘッダー部分をスライドさせます。下記のJSが一例です。)

自力型は下記のサンプルを。

https://github.com/umanari145/library/blob/master/sticky.html

datalist(プルダウン+自由入力)

これまた小ネタですが、少し前の案件でプルダウンかつ自由入力ができるフォームが欲しいとお客さんから言われました。

最初かなり難しそうだなあ・・・と思ったのですが、HTML5のdatalistというタグでディフォルトで付いた機能だと知り、いとも簡単に実装することができました。

HTML5色々な機能がありますね。

-デザイン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

AngularJS カスタムディレクティブ

AngularはHTMLの中にng-clickなどと書いておけばイベントを紐づけて、特定動作時にメソッドを呼び出すことができます。 これをオリジナルで自作することができます。 customer_dir …

no image

laravel Mix

Contents1 laravel Mix2 インストール laravel Mix 実務でlessを使っていて便利なのですが、コンパイルをatomのプラグインで行っていました。 ※保存されると自動的に …

no image

css中央ぞろえ

よく出る中央ぞろえテクに関して 横センタリング   [CSS]高さが分からない要素を天地・左右・天地左右の中央に配置するテクニックのまとめ 中央センタリング たった4行! CSS3 Flex …

no image

CSSのブロックとインライン、レイアウトについて

今回はCSSを組む時のブロックレベルとインラインの基本とレイアウトに関して。 Contents1 ブロックレベルとインライン1.1 ブロックレベル要素1.2 インライン要素2 レイアウトに関して2.1 …

no image

Bootstrapでのラジオボタンの装飾について(toggle)

ラジオボタンのようなn択式のチェックに関して、HTMLディフォルトのごついやつではなく、下記のようにボタンがへこんだものを実装したい場合の処理についてメモします。 下記のようなボタンの状態をtoggl …

アーカイブ