skillup

技術ブログ

JavaScript

requirejsでのモジュール読み込み

投稿日:

JavaScriptのモジュール化では2019年5月現在ではwebpackなどを使うことが一般的かと思いますが、以前はrequire.jsなどというライブラリがあったようです。

例えば下記のようなファイル構成だったとします。

この場合、下記のようなファイルで読み込めます。

require.jsは下記よりDLしましょう。(CDNでもOK)

https://requirejs.org/docs/download.html

sample.html

libs/dateutil.js

*strutil.jsも同一の構成です。

main.js

こんな感じで、複数のJSファイルを読み込めます。

昔、Angularをやった時にこんな構成がありましたね・・

他にも、設定ファイルを使う方法やビルドして一気にmain.jsにファイルを集める方法などあります。

ソースURL

https://github.com/umanari145/library/tree/master/requirejssamp

参考URL

RequireJS使い方メモ

【RequireJS】使い方メモ

-JavaScript
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

JavaScriptのcookieに関して

今までCookieの管理などはPHP側でやることが多かったのですが、JavaSciprtで実行することも可能です。 設定に関してはkey=value形式で突っ込めばOKです。 [crayon-6605 …

no image

JSF+ajax

JSFでajaxを使うときにいろいろと調べたのでメモ。 やろうとしたことはWEB上で給与明細の計算をしたくて、プルダウンで月の変更したら自動的に経費が該当月に替わるというシステムです。 ajaxを使う …

no image

AngularJSでのHtmlFormオプション+Filter

AngularJSにてHTMLのFormオプションの書き方など。 Contents1 HTMLオプション1.1 プルダウン1.1.1 配列型1.1.2 ラベル型1.2 チェックボックス1.3 ラジオ1 …

no image

switch(true)イディオム

switch文は通常、文字や数字で分岐をさせることが多いですが、実は条件式を入れることも可能です。 私の場合、正規表現を動的に変えたいケースがあり、検索したところ似たケースがありました。 【JavaS …

no image

モジュールバンドラrollupについて

モジュールバンドラというと一般的にはwebackが一般的ですが、rollupというモジュールバンドラを調査したところ、良さげな感じなので、ちょっとメモ。 サンプル https://github.com …

アーカイブ