skillup

技術ブログ

JavaScript

vue-routerについて

投稿日:2019年6月22日 更新日:

vueでのルーティングに関して。

Vueの場合、いわゆるSPA(シングルページアプリケーション)という用途で使われることがあると思います。

ただその場合でも擬似的なルーティング(URLの切り替えなどに関してSPAのページの切り替え)などは必要になってきます。

Vue Routerのインストール

vueでRoutingを使う場合、vue-routerというライブラリをインストールする必要が出てきます。

ソース

https://github.com/umanari145/vue/blob/master/vuecompo_sample2/

必要な部分のみ記述すると下記のようになります。

src/app.js(起動部分のJS)

src/router.js(ルーティングのJS)

index.html(htmlファイル)

devtoolインストール

今回の件とは関係ありませんが、ルーティングや変数の情報などをみれるdevtoolを。

構築が面倒だと思って懸念してましたが、ものすげー簡単でした・・・もっと早くやればよかった・・

Vue.js Devtoolsの導入方法と機能まとめ。Vue.jsを用いた開発を効率化させよう!

参考リンク

Vue.jsにVue Routerを導入してルーティングを行う方法

vue-routerで動的リンクを生成する

 

-JavaScript
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

dataTableによる無限スクロール

Angularで無限スクロールをやったので一般のjqueryで。 dataTablesというプラグインです。 以前下記リンクで紹介していますが、ようわかっとらんかったんで(汗)再度書きます。 ページャ …

no image

JSでの画面の金額集計

主に金額などを画面で計算するような請求関係のアプリを作っていますと、JSを駆使して集計作業をすることが多いのではないかと思います。 ようはテーブルみたいなものがあり、それを集計するようなパターンです。 …

no image

JavaScriptモジュール化の歴史など

今の現場(2017年10月入場)ですが、比較的モダンな技術を使っておりまして、私の場合、特にJavaScriptにカルチャーショックを受けてしました。 現場に入る前はAngularJSなどは独学でやっ …

no image

jQueryの書き方について

jQueryの書き方は一般的に以下のように書きます。

上記の処理ですが、細かく書くとDOMが構築されてから実行という意味が含まれていま …

no image

JSリンク集+git ブランチ指定 clone

現状の私の課題としてUIに対する意識が甘いということが上げられます。 大昔のサイトで使っているようなわかりにくいUIをそのまま使っているんですよね。 UIといってもいろいろな要素が必要となってきますが …

アーカイブ