skillup

技術ブログ

JavaScript

vue-routerについて

投稿日:2019年6月22日 更新日:

vueでのルーティングに関して。

Vueの場合、いわゆるSPA(シングルページアプリケーション)という用途で使われることがあると思います。

ただその場合でも擬似的なルーティング(URLの切り替えなどに関してSPAのページの切り替え)などは必要になってきます。

Vue Routerのインストール

vueでRoutingを使う場合、vue-routerというライブラリをインストールする必要が出てきます。

ソース

https://github.com/umanari145/vue/blob/master/vuecompo_sample2/

必要な部分のみ記述すると下記のようになります。

src/app.js(起動部分のJS)

src/router.js(ルーティングのJS)

index.html(htmlファイル)

devtoolインストール

今回の件とは関係ありませんが、ルーティングや変数の情報などをみれるdevtoolを。

構築が面倒だと思って懸念してましたが、ものすげー簡単でした・・・もっと早くやればよかった・・

Vue.js Devtoolsの導入方法と機能まとめ。Vue.jsを用いた開発を効率化させよう!

参考リンク

Vue.jsにVue Routerを導入してルーティングを行う方法

vue-routerで動的リンクを生成する

 

-JavaScript
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Firebaseについて

前回Lambdaに少し触れましたが、2019年6月現在、サーバーレスなアプリというものが活況(?)のようです。 大規模なアプリというと Webサーバー+RDB+サーバーサイドプログラミング言語 が必須 …

no image

PHP(DBアクセス)→HTML→Angularを実行するために

AngularJSでデータベースをつかうときには$httpや$resourceを使うことが多いですが、それ以前にAngularを読み込んでデータベースにアクセスしないことも重要かと思っています。 とい …

no image

vueでの配列、オブジェクトの反映に関して

vueでのハマりポイントですが、関門としては コンポーネント間の連携 オブジェクトや配列となった時に反映がされない などがあげられると思います。 コンポーネント間の連携に関してはこちらの記事でも書き、 …

no image

vueについてのポイントその3(主に親子関係について)

最近またvueにポチポチ触っているので再度復習。 主に値の監視に関して。コードは一切なく主に概念的なものに関して。 コンポーネント間では基本的にダイレクトに値のやり取りができない というかコンポーネン …

no image

npmコマンドの整理

npmのコマンドのまとめに関して。 Contents1 npmとは?2 よく使うコマンド2.1 npm init -y2.2 npm install パッケージ名(npm -i パッケージ名)2.2. …

アーカイブ