skillup

技術ブログ

デザイン

object-fitによる画像比率を保ったセンタリング

投稿日:2019年7月20日 更新日:

CSSでレイアウトを組むときにネックになるのが画像のレイアウトです。

と言うのも可変要素であり、幅を制御するのが難しかったりします。

参考リンク
メインで使う画像のcssについて

まあ縦長とか横長とか決まっていればwidth:n%などとしておけばいいのですが、縦長、横長の両方がきた場合のセンタリングは少々めんどかったりします。

一応、どんな要素がきても必ず中央になるCSSは下記のような書き方でしょうか?

これであれば基本縦横比を保ったまま、boxの中央になります。margin:0 autoが使えないこともあるようなので、上記のようなやや手の込んだセンタリングが必要にないります。

が、フロントのスキルのある方のコードを見たところ、

なるコードを発見。

画像の比率に応じて自動的に幅に収まるように(小さい方の最大幅を自動的にとる)プロパティのようです。

に近いですね。

background同様、大きいサイズに合わせるプロパティの

もありました。合わせて使っていきたいですね。

参考リンク

1行追加でOK!CSSだけで画像をトリミングできる「object-fit」プロパティー

-デザイン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

compassについて

sassをベースにしたフレームワークがcompassです。 Contents1 compassとは?2 使用方法3 参考リンク compassとは? sassの記法をベースにCSSファイルの作成が可能 …

no image

BrowserSyncを使ったホットリロードに関して

BrowserSyncを使ったブラウザのホットリロードに関して。 ホットリロードとは「エディタなどで更新があった際にブラウザがすぐに検知して、最新の状態に自動更新してくれる」状態にブラウザをすることで …

no image

css小ネタ

実務でCSSをゴリゴリ書く機会があり、力不足を感じたので、メモを。 ライブラリlessやsassを使うとスコープを設定できるのでかなり楽 大まかな幅設定 スマホデザインの場合、幅を基本的に%で指定。p …

no image

レイアウトカラム落ち対策

自分のPCでは大丈夫なんだけど、別PCで見るとカラム落ちするケースがあり、ちょっと対策を。 もちろん幅調節とかそういうのはなし。 Contents1 flex-wrap:nowrap2 display …

no image

cakePHP+bootstrapでのページャー

cakePHP+bootstrapでページャーのリンクを下記のように出力したいときのメモを。 ソース コントローラーのほうでは特に設定する必要なはく、HTMLのほうで下記のように設定すればOKです。 …

アーカイブ