skillup

技術ブログ

PHP サーバー・ネットワーク

laravel+vessel

投稿日:2019年8月31日 更新日:

現場のリーダー的な方に進められてVesselというDockerのインストールなどをサポートするツールを触ってみました。

特にlaravelのインストールなどに向いていますが、laravelでなくとも使えるかと思います。

インストール手順

*Laravelのインストールが前提になります。

この状態ですでにvesselがインストールされています。

設定ファイル作成+起動

このコマンドで具体的にはdockerのイメージファイル、docker-composeの設定ファイルやvesselなどが作成されます。

あとは下記コマンドで起動、終了が簡単にできます。

その他&気づいたこと

Dockerですが、自分は小さいサーバーを複数立てるようなイメージだったのですが、正しくはプロセスのようですね。

だから自分は以前はアプリとDBぐらいは分けてましたが、それ以外は基本的にアプリでいいのでは?と思っていました。

というかアプリとnode分けたら、サーバーが別だと思っていたのでどうやってnpmのライブラリをインストールする?と思っていたんですが、プロセスと考えれば当然別々にすべきですね。

vesselで便利なところはlaravelの最小構成でもアプリ、node、DB、redisなどは分けてあります。

メリットとしてはこのように分けると組み合わせが楽なのと各コンテナが軽量になります。

アプリとnodeで同期場所が同じであれば普通にlaravelのnpmのインストールはできます。

しかもvesselの場合はコンテナのなかに入らなくてもvesselを仲介して、コマンドを打つことができます。上記のような ./vessel npm install と打てば自動的にnodeのコンテナをみに行って、実行してくれるわけです。これがすごく便利ですね。

しかもnpmのコンテナが起動してなくても大丈夫です。(これはちょっと不思議・・)

その他の詳しいコマンドは下記などに書かれています。

https://vessel.shippingdocker.com/docs/everyday-usage/

参考リンク

VesselでLaravelのDocker環境をサクッと作る

https://vessel.shippingdocker.com

-PHP, サーバー・ネットワーク
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

PHPspreadsheet

自分がプログラミングをやりはじめたきっかけはExcelVBAでした。 あれから10年以上の時が流れたのですが、簡易的なデータとしてはやはりExcelを使うことが多いですね。 PythonやJavaSc …

no image

大規模Webサービス技術入門 DBの分散

前回に引き続き、大規模サービスを運用するときに必要になるMySQLの知識についてのまとめ Contents1 テーブル・SQL設計2 レプリケーション機能3 パーティショニング テーブル・SQL設計 …

no image

zabbixアラートメール

以前、zabbixの基本設定についてこのエントリーでかきました。 今回はzabbixでの何らかの障害が発生した時に、アラートメールを送信したい場合について Contents1 ユーザーの登録&ユーザー …

no image

FTPソフトでのアクティブモード&パッシブモードについて

Webアプリを作る場合、基本的にSSHが使えることが前提だったんですが、先日安いサーバーでWebサイトを作る案件があり、FTPでアップをする必要に迫られました。 その時に、「ログインはできているんだけ …

no image

PHPでのコンソール入力に関して

PHPはほとんどの場合、ブラウザでURLをたたいてWEBサーバーから呼び出されるパターンがほとんどです。 ところが、コンソールから使いたい場合などもあるでしょう。 コンソールから入力する場合、なんらか …

アーカイブ