skillup

技術ブログ

JavaScript

vueに関する小ネタ(computed、v-classなど)

投稿日:

先日は埋め込み形式で、vueを書いてましたが、その時に新たな気づいた小ネタなど。

computed

主に、vuex系のデータの同期(とでも言えばいいのか)やバリデーションやデータ出力、整形、計算などで使います。

ライフライクルに注意で、createdより後、mountedよりは前です。

Vueライフサイクルの盲点、computedの一発目の発火はmountedより早い

Vue.jsの便利な機能coumptedとは?

v-class

出勤日を出力するシステムで、土日の色を変えたいなどの時に使用。

関数を直接埋め込んで、CSSを変えたりできそうです。
html

js

上記の場合、それぞれ条件分岐でtrueになった時にclassが有効になります。

https://jp.vuejs.org/v2/guide/class-and-style.html

ajaxのasync:false

以前もasync:falseに関する記事を書きました。

ajaxのasync:falseと複数DBのjoinに関して

今回もパターンは同じですが、

ローディング画面開始

ajax処理

ローディング画面終了

というような処理を書きましたがajaxで async:false を設定しており、ローディングが正常に機能しませんでした。どうやらブラウザがロックされるため、vueのレンダリングにも影響を与えているようです。

async:false を使いたい場面などはそんなにないと思いますので、 aysnc:true にして回避。

他参考リンク

async:false とは何か。或いは、非同期処理を諦めるのはまだ早い!

-JavaScript
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

requirejsでのモジュール読み込み

JavaScriptのモジュール化では2019年5月現在ではwebpackなどを使うことが一般的かと思いますが、以前はrequire.jsなどというライブラリがあったようです。 例えば下記のようなファ …

no image

cssフレームワークをnode_modulesから読み込む+cssの拡張

JavaScriptを1ファイルでまとめて読み込める方法が分かったので(参考リンク npmでのJSライブラリインストール)、CSSでも似たような方法があったのでメモ。 流れを言うと、下記のようになりま …

no image

vue-routerについて

vueでのルーティングに関して。 Vueの場合、いわゆるSPA(シングルページアプリケーション)という用途で使われることがあると思います。 ただその場合でも擬似的なルーティング(URLの切り替えなどに …

no image

vueについてのポイント

vueについて学習した時のポイントなどを。 Contents1 機能として確認したこと2 component3 vue-route4 vuex5 computed6 created,mounted7 …

no image

JavaScript 変数、配列、オブジェクト、スコープ、関数、オブジェクトの基本について

日頃業務で使っているJavaScriptについて。自分的なメモです。 Contents1 変数定義2 配列の定義2.1 展開3 オブジェクトの定義3.1 展開4 関数4.1 スコープ4.2 即時関数4 …

アーカイブ