skillup

技術ブログ

PHP アーキテクト設計全般

アプリケーションアーキテクチャについて 〜ドメインモデルに関して〜

投稿日:2020年2月25日 更新日:

前回のトランザクションスクリプトパターンの反省から

今回はいわゆるドメインモデルの具体例に関して。

ドメイン駆動型設計には以下のような特徴があります。

大きく、アプリケーションの構成を以下のように分けます。

主な構成

ルーティング

URLとコントローラの橋渡し

コントーラー

URLからビューまでの橋渡し

サービス

一連のビジネスロジックの記述部分

リポジトリ

DB(エンティティ)とのやりとりなど

エンティティ

DBをオブジェクトに置き換えたものです。

ビュー

実際のHTML部分

のように分けるのが一般的です。

個人的に上記のような形で処理を書いて見ましたが、

  • 細かい仕様変更があった場合に上位(例えばコントローラー)の修正を必要としなくなる
  • 規模によってはサービスとリポジトリを分ける必要がないかも
  • 単純な検索プラスCSV出力などの機能を言われた時に下位(サービス以下)の処理を使い回すことができる
  • テストがしやすい

などのメリットが多々あります。

参考文献

PHPフレームワーク Laravel Webアプリケーション開発 バージョン5.5 LTS対応 (日本語)

Laravelアーキテクチャ 3 アプリケーションアーキテクチャ

参考URL

ドメイン駆動開発入門

-PHP, アーキテクト設計全般
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

キャッシュの使い所とメリデメに関して(主に一覧系の処理に関して)

現在のプロジェクトがかなりの規模のECサイトになるため、正確性とパフォーマンスのトレードオフなどが先日議題にあがりました。 完全なトレードオフではないのかもしれませんが、比較的あちらをたてればこちらが …

no image

オブジェクト指向 ドメインモデル

本日も引き続き「現場で役立つシステム設計の原則」を読み進めてます。 本日は主にドメインモデルの考え方について。 Contents1 ドメインモデルの考え方1.1 要点1.2 感想 ドメインモデルの考え …

no image

POP3を使ったメール受信

メールの送信と比べると、プログラムで描く頻度は少ないですが、メールの受信について。 Contents1 POP3サーバー2 プログラムにてPOP3サーバーと通信3 PHPにてメールを取得する場合 PO …

no image

cakePHPの認証-Authコンポーネント

ひさびさにPHPをやる機会があり、短期での開発だったため、cakePHPを使いました。 以前やったことがあったんですが、もう2年以上たっていますね。 といいつつも昔のソースを見ながらやることで思い出し …

no image

DIとDIコンテナについて再考

今までも何度かやったDI(Dependency Injection = 依存性の注入)について。 以前のリンク PHPにおけるDI スコープアノテーションとCDIについて Contents1 DIとは …

アーカイブ