skillup

技術ブログ

PHP アーキテクト設計全般

アプリケーションアーキテクチャについて 〜既存のMVCに関して〜

投稿日:2020年2月25日 更新日:

今回はアプリケーションのルーター以降のアーキテクチャに関して。主にMVCなどについて説明したいと思います。

MVC(Model,Controller,View)

一般的なアーキテクチャのパターンですね。

ただ実際にはControllerとModelはどのような部分が当てはまるのかというのは解釈が別れる部分のようです。そこでさらに細分化して下記のような実装パターンがあるようです。

トランザクションスクリプトパターン

主に処理を一つのメソッドとして定義し、似た概念を一つのServiceとしてまとめるパターンです。

例として「書籍を購入する」という処理がある場合、BookServiceのようなものを定義し、「注文する」といった処理などが1つ1つのメソッドになります。

このような処理の場合、

  • 似たような処理が増えてしまう
  • 共通化が難しい
  • 責務の分析ができていない
  • 分割や結合などが恣意的になる

などのデメリットもあります。

次回はこれをカバーしたドメインモデルについて少し書きます。

参考文献

PHPフレームワーク Laravel Webアプリケーション開発 バージョン5.5 LTS対応 (日本語)

Laravelアーキテクチャ 3 アプリケーションアーキテクチャ

参考URL

ドメイン駆動開発入門

-PHP, アーキテクト設計全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

laravelでのredis活用

以前下記エントリーでredisの活用について書きました。 インメモリデータベース redis 一般的な使用法ですと登録できるデータはstring,list,hashのような比較的単純な形しか登録できな …

no image

携帯サイト取得手法

PHPでスクレイピングの仕事をよくやるんですが、携帯サイトを取得してほしいという要望があり、少し調査をすることに。 携帯サイトといってもドメイン以下のディレクトリで/で区切ってsample.domai …

no image

cakePHPのajax

cakePHPのajaxですが、javascriptはいいとして、コントローラー側をどう実装するのか気になる方は多いでしょう。 cakeの画面は基本的にコントローラーにアクセスした後は通常はビューに遷 …

no image

php-fpmに関して

今回はphp-fpmに関して。会社のサーバー(このブログが載っているサーバー)がこれ使ってて、メモリをやたら消費しており、設定を見直す必要があったので、リサーチ。 Contents1 php-fpmと …

no image

PHPの開発事情 (PHPBrew/ビルトインサーバー/Xdebug/PHPUnit/Composer)

私自身、プログラミングは好きなんですがあまり現代の流行の技術に興味がありません(汗) IT業界はドッグイヤーならぬ、マウスイヤーとも呼ばれているようで、常に最新技術の動向には目を光らせていく必要があり …

アーカイブ