skillup

技術ブログ

JavaScript

JSでの金額変換で気をつけることなど

投稿日:2020年4月18日 更新日:

以前、ちょっと特集した

JSでの画面の金額集計

の続きです。

画面で帳票系のアプリを作ろうとしている時など、画面上の値から金額の合計金額を出すなどがよく見られます。

すごく基本的ですが、PHPに慣れていると意外とJSのこういうところでハマったりするので自戒の意味も込めてメモしておこうかと。

文字列と数値の違い

PHPが例外なのですが、一般のプログラミング言語では文字列と数字を使い分けることが一般的です。

非常に基本的なことですが、PHPにずっと慣れているとついつい忘れてしまい

"1"+"2" のようなことをやってしまいます。

下記のように文字の場合では単純に値を繋げることになってしまい、数値に変換しないと正常な計算はできないので注意しましょう。

そのほかにも金額計算の場合、

カンマ除去の処理の場合、実は数字に対して

などの処理をすると落ちてしまいます。

型が数字か文字列化をしっかりと判定しましょう。

parseIntの前提条件に要注意

例えば文字列を数値に変換する場合、

  • 空白
  • undefined
  • null
  • 全角文字

などは全てNaNになります。

ですので、parseIntする場合はこれらの値でないかどうか(あるいは変換をかける)処理をしっかりと入れるようにしましょう。

NaNに関して

JSの場合、数値変換する前にNaNでの判定をしておく必要があります。

例を列挙しておくと、

になります。一般的には isNaN == false の判定をして、数値変換することになりますが、nullや””でもNaNになりますし、当然parseIntしてもうまく数値にならないので気をつけましょう。

まとめると

数値文字の変換では

  • 不必要な文字の除去
  • 全角から半角への変換
  • 数値変換可能な文字列群かどうかの確認

を行い、そこから変換するようにしましょう。

あるいは上記のリンクで紹介したライブラリなどを使うようにしましょう。

またPHPでもそうですが0と空白の違いに敏感になりましょう。

-JavaScript
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

npmでのjQueryライブラリの読み込み+datepickerメモ

npm経由でjQueryやDatepickerなど一般的なライブラリをrequireしてビルドする手法について。 以前も下記エントリーで書きましたが、再学習。 npmでのJSライブラリインストール&ビ …

no image

JSでの他ファイル読み込み。requireやimportについて

JavaScriptに関して、知識が非常に古い段階で止まっているのでコツコツとアップデートをしております。 今回はrequireやimportなど、他のファイルの読み込みについてです。 PHPなどサー …

no image

vueでの配列、オブジェクトの反映に関して

vueでのハマりポイントですが、関門としては コンポーネント間の連携 オブジェクトや配列となった時に反映がされない などがあげられると思います。 コンポーネント間の連携に関してはこちらの記事でも書き、 …

no image

無限スクロールプラグイン infinite scroll

無限スクロールのプラグインについていろいろ調べてきましたが、今回はテーブル形式でなく、通常の無限スクロールができるもの(イメージとしてはtwitterっぽい遷移。) infinte scroollとい …

no image

Promiseを使った非同期処理

今回はPromiseを使った非同期処理について。 JavaScriptでの非同期処理ですが、処理1、処理2があった場合、よく言われるコールバック地獄になってしまいます。うまく関数化すればそうでもない気 …

アーカイブ