skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

herokuでのhttpd.conf設定

投稿日:

前回の記事でLet’s EncryptでSSL設定する場合、 http://ドメイン/.well-known/ というURLにアクセスする必要があります。

ただherokuの場合、隠しフォルダ、隠しファイル自体が403エラーになり、アクセス自体ができないんですよね。

アプリ側でルーティングを設定しようが、htaccessでコントロールしようができませんでした。

herokuの場合、サーバーの設定などはすでに出来上がっており、カスタマイズが難しいんですよね。

四苦八苦して調べたところ、httpd.conf自体を上書きできるとのことでなんとか上記URLにアクセスさせることができました。

Procfile

herokuのようなPaasの場合、何も設定をしなくてもある程度動かすことができますが(正確にいうと省略されてる)、細かいカスタマイズやコマンドなどを入れることもできます。

その場合、ルートディレクトリにProcfileというテキストを作り、ここに起動コマンドを書いておくことで任意の設定ファイル(httpd.confなど)を読み込ませることができます。

Herokuに必要なProcfileの書き方についてまとめておく

Procfileですが、今回私が書いたのは下記の一行だけです。

herokuの管理画面を見ると
web heroku-php-apache2 となっていますが、これがherokuが動いているプラットフォーム(dynoと言います。)になります。

実際にはここが起動しているようですので、起動コマンドが web: vendor/bin/heroku-php-apache2 のようになります。

修正したhttpd.confですが以下がheroku上で使われている実際はgitで確認できます。
https://github.com/heroku/heroku-buildpack-php/blob/master/conf/apache2/heroku.conf

私の場合、上記ファイルをまずそのままコピペし、Procfileと同階層(つまりはルートディレクトリ)におき、

のように書き換えてアップしたところ無事隠しフォルダが見えました。(結果としてこれ自体は前回の記事で触れた通り、使用しなかったのですが・・・)

他にも色々と設定変更ができるようです。

-サーバー・ネットワーク
-

執筆者:


  1. […] (注:実はherokuの場合このurl自体にアクセスをさせるのが大変でした・・・ 参考リンク herokuでのhttpd.conf設定 ) […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

MacでのVirtualHost設定

MacでのVirtualHostについて。 Contents1 設定方法2 注意点2.1 httpd -S2.2 httpd: Could not reliably determine the ser …

no image

ネットワーク基礎 OSI参照モデルなど

ここ↓でネットワークの基礎についてかいてあるので定期的に勉強しようと思っています。 3分間 NetWorking Contents1 スニーカーネットからリソース共有2 LANとWAN3 OSI参照モ …

no image

OSI参照モデル イーサネットとMACアドレス

OSI参照モデルのレイヤー1とレイヤー2で必要不可欠な規格がイーサネットです。 有線ネットワークであればほぼこの規格を採用していると思って間違いないでしょう。 MACアドレスでコンピューターを識別する …

no image

herokuネタ(頻出コマンドなど)

10月末ぐらいから使っているPaasのherokuについてよく使うコマンドについて Contents1 アカウント開設&スタート2 基本的な使い方 アカウント開設&スタート http://skill- …

no image

メニュー系のCSS

よく迷うのでこれを機にまとめておこうかと。 Contents1 通常時のメニュー2 携帯(いわゆる縦のメニュー)3 ホバー時の画像選択4 小ネタ 選択されているときのメニュー 通常時のメニュー htm …

アーカイブ