skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

AWSのSNSについて

投稿日:

AWSについてここ2年ぐらい触っていますが、以前の現場ではリーダーの方が色々やられたおかげで根本的なところが理解できておらず、家でアカウントを作ってコツコツとやってます。

今回はSNSについて。

基本的な登録方法に関しては下記のリンクがわかりやすかったのでこちらを見た方が良いと思います。

一言で言うと

何らかのイベントをトリガーにして、別のサービス(例としてSQS、Lambda、メール、ショートメッセージ)への通知を行うことができる仕組みです。

どんなことができるか

自分が過去に体験したプロジェクトでは、

  1. メール受信をトリガーにして、メールデータ自体をS3に保存、かつSQSに告知
  2. SQSのキューでS3のメールデータをサーバーに取り込み、任意の処理を発動

他に自作で作ったものとしては、

  1. メール受信をトリガーにしてLambdaに転送(この時S3に同時にメールのデータを保存)
  2. Lambda側でメールを他のメールアドレスに転送

などです。

Amazon SESについて(Route53登録→SESで受信→S3で保存)

あるメールの通知をSNSで受ける場合、当然AWS内での連携が必要になりますので、SESでメールアカウントを作る必要があります。

用語など

トピック

上記の1つ1つの通知の一単位になります。SNSを使う場合、基本的にはあるトピックを作ることになります。

サブスクリプション

通知先になります。

HTTP、メール、SQS、Lambda、ショートメールなどがあります。

実際の使用方法に関して

Amazon SNSでメールとSMS通知を飛ばす

-サーバー・ネットワーク
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

SSLの設定に関して

実務でサーバーにSSLの設定をすることがあったので書いておきます。 Contents1 SSLとは?1.1 ファイルの設定方法2 設定方法全般に関して2.1 秘密鍵2.2 サーバー証明書と中間証明書の …

no image

クロスドメインがらみのajax

ajaxで別ドメインに対して、プログラムを実行したい時に注意すべきことなどを。 Contents1 ログ、レスポンスヘッダをとにかく追う2 特定ドメインからの許可3 フレームワーク側での認証ロジック( …

no image

正規表現その2

10/28に書いた正規表現に関しての追記です。 Contents1 覚えておきたいメタ文字2 留意点 覚えておきたいメタ文字 よく出るメタ文字の復習です。 メタ文字 メタ文字の説明 [] いずれかの1 …

no image

php-fpmに関して

今回はphp-fpmに関して。会社のサーバー(このブログが載っているサーバー)がこれ使ってて、メモリをやたら消費しており、設定を見直す必要があったので、リサーチ。 Contents1 php-fpmと …

no image

IPアドレスの構成に関して(主にネットワーク、ホスト、サブネットマスクなど)

インフラ周りの知識がスカスカなので復習もかねて学習中です。 ネットワークはほとんどインフラの方にやっていただいたので、知識がまとまっていない・・ Contents1 IPアドレスに関して2 ネットワー …

アーカイブ