skillup

技術ブログ

Java

GlassFish&Junitの不具合

投稿日:2015年4月10日 更新日:

JavaEE(JSF+JavaBean+EJB+JTA)でアプリを製作しているのですが、EJBの部分のjunitができないことが判明しました。

正確に言うとラムダ式を使うと不具合がでます。原因としてはラムダ式はJava8担ってから搭載されたものです。

JavaEEがまだ8に対応したものがでていないのでこの部分で不具合が出てしまうようですね。

ちなみにラムダ式を使わなければ以下の記述でテストが可能です。

1 pom.xmlの冒頭にあるプロパティ設定に、 glassfish.embedded-static-shell.jar という名前のプロパティ名を定義し、値に glassfish.embedded-static-shell.jar の実在の場所を記述します。

2 次にmysqlの依存関係をpom.xmlに定義

3 GlassFishのドメインルート(データベース接続場所を管理している場所)を記述したプロパティをハッシュに入れて、読み込む

propの部分ですが、GlassfishのDBのクラスを管理している部分のリンクを張っておかないといけません。

これで一応junitでテストができます。ただしJava7以下限定ですが・・・(汗)

-Java
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Listの簡便な書き方

このエントリーともかぶりますが、リストにクラスを代入するときの簡便な書き方の紹介です。 名前と年齢のプロパティをもつ簡単なクラス(Hoge)をListに格納しようとします。 普通に書くと [crayo …

no image

配列からListへの変換

配列からListにしたいとき、ループでいちいち回さなくても下記の処理で一気にListに変換できます。

Netbeansに教えてもらいま …

no image

Javaでのメール送信プログラム

Javaでメール送信のプログラムがあったんで、メモ。 SMTPの認証とかはせず一番簡単なパターンです。 ケースでいうとサーバーA、サーバーBがあり下記のようなケースです。 A メールサーバー(smtp …

no image

Fileのアップロード

業務でCSVのアップロードを行っていますが、ファイルになりますと当然文字列ではなく、バイナリ形式のデータが必要になります。 アップロード自体の処理を書いていなかったので、その扱い方についてちょっと書い …

no image

Javaでのコーディングで気を付けること

会社でSoftWareDesignを定期購読しており、Javaのコーディングで気をつけることなどがあったので、ちょっとチェック。 以前も似たようなエントリーは書いたことがあったのだけど、再確認。メモ書 …