skillup

技術ブログ

Java

Netbeansのショートカット

投稿日:

超小ネタ。

Netbeansでのショートカットなど。

整形

ショートカット(Alt+Shift+f)でフォーマット。インデントの整形やスペース明けなどのめんどくさい作業をやってくれます。これvimだとあって、ずーっと欲しいと思ってたんですが、気づかず作業してました(汗)これ知らないせいで2か月で10時間は損をしたでしょう(爆)

サーバーログ消し&拡大

GlassFishのログがバーッて吐かれるの長いと直近のものを見るのがめんどくさいですよね?Ctrl+Lでいっきに初期化できます。

ちなみにCtrl+上下キーでブラウザと同じように拡大します。知らないとずっとあの小さい文字を追いかけることになります。

インポートの挿入

いろいろやっていると必要、不要なモジュールがしょっちゅう変わります。一個一個警告マークみたいなものをクリックしていては大変。そんなときはCtrl+Shift+iで一気に最適な状態にしてくれます。

矩形選択

これないとエディタの意味がありません。Ctrl+Shit+R

関数の呼び出し元に戻る

関数の場所でCtrl+右クリックで呼び出しもとに移動できます。

-Java
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

文字列のENUM化

文字列をENUM化したいときの処理について リンク集です。 ENUMが文字だけのとき(key=>valueタイプでない時)、key=>valueタイプの時両方OKのようです。 enum 定 …

no image

Javaでのメール送信プログラム

Javaでメール送信のプログラムがあったんで、メモ。 SMTPの認証とかはせず一番簡単なパターンです。 ケースでいうとサーバーA、サーバーBがあり下記のようなケースです。 A メールサーバー(smtp …

no image

instanceofとgetClassについて

Javaでの型の判定などに使われるinstance ofとgetClassについてメモしたいと思います。 Contents1 instance of2 getClass instance of A i …

no image

glassfishへのデプロイ

いつもJavaEE環境のローカル開発ではNetbeansで動かしてますんで、デプロイに関してglassfishのことをほとんど知らなくても動かせます。 開発や本番環境化では当然そういうわけには行かない …

no image

Optionalについて その2

JavaEEブログなはずなのに11月はcakeのことばかり書いていて、Javaのことすら書いていないですね(汗) 今日はOptionalについて書きます。 いまいち使い方がわからなかったんですが、自分 …

アーカイブ