skillup

技術ブログ

Java

Netbeansのショートカット

投稿日:

超小ネタ。

Netbeansでのショートカットなど。

整形

ショートカット(Alt+Shift+f)でフォーマット。インデントの整形やスペース明けなどのめんどくさい作業をやってくれます。これvimだとあって、ずーっと欲しいと思ってたんですが、気づかず作業してました(汗)これ知らないせいで2か月で10時間は損をしたでしょう(爆)

サーバーログ消し&拡大

GlassFishのログがバーッて吐かれるの長いと直近のものを見るのがめんどくさいですよね?Ctrl+Lでいっきに初期化できます。

ちなみにCtrl+上下キーでブラウザと同じように拡大します。知らないとずっとあの小さい文字を追いかけることになります。

インポートの挿入

いろいろやっていると必要、不要なモジュールがしょっちゅう変わります。一個一個警告マークみたいなものをクリックしていては大変。そんなときはCtrl+Shift+iで一気に最適な状態にしてくれます。

矩形選択

これないとエディタの意味がありません。Ctrl+Shit+R

関数の呼び出し元に戻る

関数の場所でCtrl+右クリックで呼び出しもとに移動できます。

-Java
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

例外処理について その2

以前、「例外処理について」で例外処理について記述をしたんですが、漠然としていたのともう1回まとめなおしたかったため、メモしておきます。 Contents1 例外とは?2 例外のクラス分け2.1 Thr …

no image

Optionalについて その1

Streamに続いて、Java8で新搭載された機能がOptional です。 Javaではnullの処理をいちいちしなくてはいけないのがいろいろと面倒ですが、Optionalの機能をうまく使うことで可 …

no image

JPAでのリレーションに関して

JPAではテーブルをクラスで定義します。もちろん例外とかはいろいろあるのですが、1テーブル1クラスというつくりで、これをエンティティと呼びます。 もともとクラスを作ってからDBを作成したり、JTAの規 …

no image

Javaでのログ出力 基礎編

Javaでのログ出力についてようわかってなかったので基礎から調べました。 Contents1 目的2 設定3 ソース4 出力5 リンク 目的 プログラムの実行過程を把握するため System.out. …

no image

try-with-resourceの使い方

先日ファイル入出力の処理をいろいろと書いていたところ、例外処理について社長からアドバイスをいただきました。 Contents1 ファイルの入出力について2 try-with-resource3 参考リ …

アーカイブ