skillup

技術ブログ

Java

Netbeansのショートカット

投稿日:

超小ネタ。

Netbeansでのショートカットなど。

整形

ショートカット(Alt+Shift+f)でフォーマット。インデントの整形やスペース明けなどのめんどくさい作業をやってくれます。これvimだとあって、ずーっと欲しいと思ってたんですが、気づかず作業してました(汗)これ知らないせいで2か月で10時間は損をしたでしょう(爆)

サーバーログ消し&拡大

GlassFishのログがバーッて吐かれるの長いと直近のものを見るのがめんどくさいですよね?Ctrl+Lでいっきに初期化できます。

ちなみにCtrl+上下キーでブラウザと同じように拡大します。知らないとずっとあの小さい文字を追いかけることになります。

インポートの挿入

いろいろやっていると必要、不要なモジュールがしょっちゅう変わります。一個一個警告マークみたいなものをクリックしていては大変。そんなときはCtrl+Shift+iで一気に最適な状態にしてくれます。

矩形選択

これないとエディタの意味がありません。Ctrl+Shit+R

関数の呼び出し元に戻る

関数の場所でCtrl+右クリックで呼び出しもとに移動できます。

-Java
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

arquillianでのリソースファイル読み込み

以前、このエントリーでarquillianからライブラリが利用できず、追加のライブラリを導入した、ということを書きました。 実はリソースファイルもそのままですとarquillianからは使用できません …

no image

Fileのアップロード

業務でCSVのアップロードを行っていますが、ファイルになりますと当然文字列ではなく、バイナリ形式のデータが必要になります。 アップロード自体の処理を書いていなかったので、その扱い方についてちょっと書い …

no image

JSPでのインクルード

JSPで社内アプリを作る機会があったので、メモ。 基本的なこともまだわかっていないんですが、とりあえずでてきたものから紹介してきます。 インクルードから。 ヘッダー、フッターみたいな別々に分けたりする …

no image

サーブレットのスコープ

JavaEEではスコープアノテーションによって変数のスコープを使い分けられたのですが、サーブレットの場合はプログラムの中で使い分けます。 通常はページ、リクエストとセッション、アプリケーションぐらいで …

no image

正規表現(判定:置換:抽出)

Javaの正規表現を利用した置換、抽出について書きます。 Contents1 正規表現の基本ルール2 Javaでの正規表現の処理の流れ3 実処理3.1 判定3.2 抽出3.3 置換 正規表現の基本ルー …