skillup

技術ブログ

PHP サーバー・ネットワーク

nginxの設定&php-fpmインストール

投稿日:2015年6月18日 更新日:

本日、久しぶりにPHPのWebアプリを別サーバーに移行したのですが、nginxの設定でかなり手間取りましたのでちょっと記録しておきます。

nginxの設定

インストール

yumでいきなりいければ一番簡単なのですが、登録していないとそもそも動かないので、リポジトリへの登録が必要になります。

その後、yumでインストールし、バージョン確認すればOKです。

yumで入れていればserviceコマンドでいけますので

service nginx start で起動しておきましょう。

この時点でhttp://ipアドレスでアクセスできるはず・・なのですが、ポートが開いておらずアクセスできないということがおこりました。

ポート開放

nginxが起動しているのに外部からアクセスできない場合ポートが閉じている可能性があります。

その場合、下記の処理でポートを開放しましょう。

/etc/init.d/iptableがないときは下記のコマンドを実行

この時点でアクセスをして画面が表示されればOKです。

php-fpmの設定

なお、PHPを稼働させる場合はphp-fpmも入れておきましょう。

これは実際にPHPが稼働するのはphp-fpmの中だからです

yumで入ります。

【俺メモ】CentOS6系にnginx,php5.6,php-fpm をインストール&socketでのnginx連携
AmazonLinuxにnginx+PHP5.6+PHP-fpm+PHP-redis環境を作る

設定ファイルの修正

nginxの設定ファイル( /etc/nginx/nginx.conf )は下記のようになっています。

一般的にはこのファイル自体はそのままにしておき、下層にそれぞれのホストの設定ファイルを置きます。

となっている部分がありますが、ようするにconf.d以下の設定ファイルを読み込みます。

conf.d直下にあるdefault.confファイルをコピーしましょう。

default.confは拡張子をつぶして使えなくしておいたほうがよいかと思います。

sample.confとして例を以下に示します。

ドメインをhttp://hoge.com

ルートディレクトリを/var/www/html/hogeとします。

sample.conf

途中

というエラーが出た場合、

のルートディレクトリの設定が違っている可能性が高いです。

デバッグをしながらパラメータにログに出力してみましょう。

nginxのデバッグ

修正したらservice nginx restartで再起動してOKがでればOK

ブラウザでアクセスしてみましょう。

ちなみに下記の情報を参考にしました。

nginx連載3回目: nginxの設定、その1

Nginx 3.2 基本的な設定

-PHP, サーバー・ネットワーク
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

mod_aliasに関して

同一ドメインでパスによってルートディレクトを分けたい時。 この場合、apacheの設定ファイルをいじることになります。 一般的にはhttpd.confではなく*.confと言った設定ファイルを使い、エ …

no image

PHPでの切り上げ誤差問題

PHPを初めて、4年近くたちますがいまだに知らんことが多いですね(爆) 本日は、

になるという非常にビックリな仕様に遭遇・・・ なにや …

no image

zabbixアラートメール

以前、zabbixの基本設定についてこのエントリーでかきました。 今回はzabbixでの何らかの障害が発生した時に、アラートメールを送信したい場合について Contents1 ユーザーの登録&ユーザー …

no image

CSRF(クロスサイト・リクエスト・フォージェリ)

Contents1 CSRF(クロスサイト・リクエスト・フォージェリ)とは?2 被害3 対策4 参考(トークンチェック) CSRF(クロスサイト・リクエスト・フォージェリ)とは? ウェブサイトの中には …

no image

CI/CDに関する取り組み

CI/CDに関して知識としては5年以上昔から持ってましたが、実際にプロジェクトの中に取り組むことができるようになったのはつい最近なので、取り込みが現実的なものに関してどのように取り組んでいくかといった …

アーカイブ