skillup

技術ブログ

Java

文字列変換系処理まとめ

投稿日:2015年7月8日 更新日:

Javaで文字列の変換(全角、半角など)の処理のまとめです。

ブログに記事として書こうと思ったのですが、丸々コピペになってしまうので、それじゃあ元リンクを紹介したほうがいいかなと思い、今日は基本的にリンクの紹介です。

個別の変換

半角、全角の相互変換はもちろんのこと、カタカナとひらがなの変換などもあります。

Javaの文字変換ライブラリICU4Jを使ってみよう

全統一

  • 英数字は半角
  • カナは全角

を自動でやってくれる処理の紹介

Javaで全角英数文字を半角に、半角カナを全角に変換する

ちなみに上記の全角→半角の処理では全角の空白も半角の空白になっていましたので、ここは若干注意が必要かと思います。

全角空白のトリミング

通常のtrimは全角の空白を削除できないのでその場合のトリミングです。

【Java】全角スペースも高速でtrimするメソッドを作ってみた

java 全角、半角スペースが前後にある文字列のトリム

文字列系のユーティリティとして用意しておくと便利ですね。

-Java
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Map,KeySetでのSteam

日常で一番よく使うMapループ系処理について Map KeySetのStreamでの書き方 Map<String,String>でEntrySetではなく、KeySetで展開したいときなど …

no image

JPAを使用する  JavaSE編

現在の開発ではデータベースへの接続ではJPAを使っています。このJPAがなかなか曲者でいろいろと詰まることがありましたので解説させていただきます。 Contents1 JPAとは?1.1 メリット1. …

no image

依存関係エラー

JavaEEで新PCでビルドしたらいきなりエラー。同一のソースを別PCで動かすと正常に立ち上がります。 こんな場合、GlassFishの設定がおかしいか、ライブラリの依存関係に問題があることがほとんど …

no image

RedmineAPI活用法

自社ではRedmineで基本的にタスク管理をしておりまして、チケット作成に手当がついたりします。 Redmine単体でもいろいろな機能があるのですが、 今月の作成したチケットと完了したチケットを手当と …

no image

JavaEEでリダイレクトを伴うデータ入出力(flashの活用)

JavaEEで何らかの処理を行い、リダイレクトさせる場合、リダイレクト前のデータを保存し、リダイレクト後のページにデータをもちこしたいときなどがあると思います。 オブジェクトの変数自体はスコープアノテ …