skillup

技術ブログ

Java

文字列変換系処理まとめ

投稿日:2015年7月8日 更新日:

Javaで文字列の変換(全角、半角など)の処理のまとめです。

ブログに記事として書こうと思ったのですが、丸々コピペになってしまうので、それじゃあ元リンクを紹介したほうがいいかなと思い、今日は基本的にリンクの紹介です。

個別の変換

半角、全角の相互変換はもちろんのこと、カタカナとひらがなの変換などもあります。

Javaの文字変換ライブラリICU4Jを使ってみよう

全統一

  • 英数字は半角
  • カナは全角

を自動でやってくれる処理の紹介

Javaで全角英数文字を半角に、半角カナを全角に変換する

ちなみに上記の全角→半角の処理では全角の空白も半角の空白になっていましたので、ここは若干注意が必要かと思います。

全角空白のトリミング

通常のtrimは全角の空白を削除できないのでその場合のトリミングです。

【Java】全角スペースも高速でtrimするメソッドを作ってみた

java 全角、半角スペースが前後にある文字列のトリム

文字列系のユーティリティとして用意しておくと便利ですね。

-Java
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

文字列のENUM化

文字列をENUM化したいときの処理について リンク集です。 ENUMが文字だけのとき(key=>valueタイプでない時)、key=>valueタイプの時両方OKのようです。 enum 定 …

no image

ApacheCommonsのライブラリ

先日のエントリーでBeanUtilsが非常に使えるという話をしたのですが、それ以外にもApacheCommonsのライブラリには使えるものがかなりあります。 かなりあります、というかなぜ今まで使ってな …

no image

CentOS上にglassfish構築+arquillianテスト

JavaEEの開発でアプリケーションサーバーとしてglassfishを使っています。 今回、CentOS(ver6.6)に立てる機会があったので、そのネタを共有したいと思います。 Contents1 …

no image

JSFとManagedBeanがバインドされない

JSFとmanagedBeanはEL式.プロパティでバインドできますが、専用のタグを使わないとバインドされません。 managedBeanでtestというフィールドがあった場合、 JSF側で [cra …

no image

JSPでのインクルード

JSPで社内アプリを作る機会があったので、メモ。 基本的なこともまだわかっていないんですが、とりあえずでてきたものから紹介してきます。 インクルードから。 ヘッダー、フッターみたいな別々に分けたりする …