skillup

技術ブログ

Java

文字列変換系処理まとめ

投稿日:2015年7月8日 更新日:

Javaで文字列の変換(全角、半角など)の処理のまとめです。

ブログに記事として書こうと思ったのですが、丸々コピペになってしまうので、それじゃあ元リンクを紹介したほうがいいかなと思い、今日は基本的にリンクの紹介です。

個別の変換

半角、全角の相互変換はもちろんのこと、カタカナとひらがなの変換などもあります。

Javaの文字変換ライブラリICU4Jを使ってみよう

全統一

  • 英数字は半角
  • カナは全角

を自動でやってくれる処理の紹介

Javaで全角英数文字を半角に、半角カナを全角に変換する

ちなみに上記の全角→半角の処理では全角の空白も半角の空白になっていましたので、ここは若干注意が必要かと思います。

全角空白のトリミング

通常のtrimは全角の空白を削除できないのでその場合のトリミングです。

【Java】全角スペースも高速でtrimするメソッドを作ってみた

java 全角、半角スペースが前後にある文字列のトリム

文字列系のユーティリティとして用意しておくと便利ですね。

-Java
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

dbUnitの使い方

えーJavaで有名なテストツールDBUnitについて。 DbUtilではありませんので間違えないように。(私は最初間違えました・・・) まだ全然使い込んでるわけではありませんがどんなことができるかとい …

no image

Javaのstreamまとめ

以前にもちょっと扱ったJavaのStreamに関してまとめ Contents1 過去のリンク2 ソース3 注意事項4 参考リンク 過去のリンク MapのStream http://skill-up-e …

no image

JPAまとめ

JPAわけわかんねーと思い、触りはじめてから3か月ぐらいたちます。 いまだに細かい部分はよくわかっていないことは多いのですが、全体像というか何となくどういうものかはわかり始めてきたいのでまとめたいと思 …

no image

Optionalについて その1

Streamに続いて、Java8で新搭載された機能がOptional です。 Javaではnullの処理をいちいちしなくてはいけないのがいろいろと面倒ですが、Optionalの機能をうまく使うことで可 …

no image

イテレーターに関して

Javaの繰り返しでイテレーターという概念がありますね。 今はあまり使われなくなっているようですが、資格の勉強をしていたら出てきたのと、たしなみとして知っておく必要があるため、記述します。 ソース [ …