skillup

技術ブログ

PHP

nginxをいれているサーバーでのPHP停止

投稿日:2015年7月8日 更新日:

ちょっとトラブル対応的なネタです。

先日、PHPで書かれているシステムが突然使用できなくなるという連絡があるお客様からありました。

原因としてはカゴヤのサーバー再起動により、php-fpmが起動していないことでした。

下記のようなことを対策として行っています。

  • php-fpmの再起動 service php-fpm start
  • 今後、自動で起動するように chkconfig chkconfig on にする

今後、PHPが突然起動しなくなる(WordPressでブログを入れていると頻繁に遭遇する事象かと思います。)場合には思い出し見てください。

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

CakePHPでのプレフィックスルーティング

cakePHPではルーティングがデフォルトでは/コントローラ名/アクション名となります。 ところが管理画面などはadmin/コントローラー名/アクション名などと変則的なURLにしたいことも多いでしょう …

no image

HTMLの画像化について

7月にHTMLを画像化する処理なんてものをやりました。 コード自体は複雑なことはなかったんですが、新規で覚えることがそこそこあったので、メモしておきます。 Contents1 html2canvas1 …

no image

PHPで配列の同一性(集合のチェック)

AとBという配列があり、A⊂B つまりは集合のような関係を確かめたいときに下記のようなメソッドを使います。  

no image

cakePHPでのCSVダウンロード

cakePHPにてCSVのダウンロードなんぞを。 以前このエントリーでCSVダウンロードに関しては取り扱ったのですが、 ボタンを押す ファイルダイアログが開く パスを選ぶ 意図したデータを正常にダウン …

no image

jQuery modalダイアログについて&重複時間処理

Contents1 jqueryモーダルダイアログ1.1 あらかじめ読み込むライブラリ1.2 ソース本体1.2.1 Html側1.2.2 Javascript側1.2.3 参考リンク2 重複時間につい …