skillup

技術ブログ

Java

CSVの入出力に関して

投稿日:2015年7月10日 更新日:

業務でCSVの入出力と格闘中。

まあよくある頻出の作業だったりするんですが、自前でやるとなかなか面倒です。

面倒なポイントとしては

  • クオートのエスケープ
  • カンマのエスケープ
  • ヘッダーとの結合

ですかね。

前職でもそうだったんですけど、こういう細かい作業を自前でやると上記のようなところで頻繁にバグが出ます。なので自力でやるのはできれば避けたいところ・・・

まあ一定のスキルを身につけるまでの最初のスキルアップの段階では無駄にはならないと思いますが。

社長に相談するとJavaで有名なライブラリ(Apache commons)があるということでさっそく探して使ってみることに。

探してみるとApache Commons CSVというライブラリがあり、歴史もあってなかなかよさげなのでこれを使ってみることにしました。

インストール

インストールは例によってmavenで行います。

いやー別のメンバーとも共有できますし、ほんと便利ですね・・・

もうなしでは作業できないかもです。

使い方

InputStreamを引数にとり、そのあとは各種設定をして、parseするとList形式でデータが取れます。

ちなみに参考にしたのは↓ここ

Commons CSVの使い方(読み込み)

PerlのCPANやPHPのPearに近いかんじのようなので積極的にどんどんと組み込んでいこうと思います。

-Java
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Enumでメソッドの実装

以前、Enum式で値を定義したことはありましたが、なんとメソッドが実装できることを知りました。 Contents1 Enumでのメソッドを実装2 複雑なメソッドの実装 Enumでのメソッドを実装 op …

no image

依存関係エラー

JavaEEで新PCでビルドしたらいきなりエラー。同一のソースを別PCで動かすと正常に立ち上がります。 こんな場合、GlassFishの設定がおかしいか、ライブラリの依存関係に問題があることがほとんど …

no image

テストコードの実装

以前、テストコードの大切さを力説しましたが、実際に書いてみると作業の安心度が全く違います。 やはりメソッド単位での確認やデバッグができるのは非常にありがたいです。また時間がたってもテストコードを見るこ …

no image

O/Rマッパー iciqlについて

以前、このブログでも紹介したO/Rマッパーのiciqlについて、使い方や問題点がある程度わかったので書いておきます。 Contents1 インストール2 自動生成3 注意点3.1 Date型のインポー …

no image

サーブレットのスコープ

JavaEEではスコープアノテーションによって変数のスコープを使い分けられたのですが、サーブレットの場合はプログラムの中で使い分けます。 通常はページ、リクエストとセッション、アプリケーションぐらいで …

アーカイブ