skillup

技術ブログ

Java

Fileのアップロード

投稿日:2015年7月11日 更新日:

業務でCSVのアップロードを行っていますが、ファイルになりますと当然文字列ではなく、バイナリ形式のデータが必要になります。

アップロード自体の処理を書いていなかったので、その扱い方についてちょっと書いておきます。

fomタグ

まずHTMLの場合ですが、テキストだけでなく、ファイル(つまりはバイナリデータ)を渡す場合には、プロパティを別途セットする必要があります。

enctype="multipart/form-data" をセットするだけです。

この部分はJavaでも同じです。というかHTMLの構造なので変わるわけないですね・・

またinput type=”file”の代わりにh:inputFileを使います。

ManagedBean側での処理

ManagedBean側での処理ですが、こちらも文字列ではないので特殊なオブジェクトをセットする必要があります。

これはサーブレットのPartというクラスを使います。

このように定義しておけばあとはPartオブジェクトのメソッドが使え、

  • ファイル名の取得
  • サイズの取得
  • 実際の内部データの取り出し

などを行うことができます。

リファレンス・リンク

partオブジェクトのリファレンスは↓こちらです。

http://docs.oracle.com/javaee/7/api/javax/servlet/http/Part.html

その他参考にしたリンクはこちらです。

JSF 2.2 で待ちに待ったFileUploadを試す

Servlet 3.0 File Upload 機能

[Java] File Uploads Using JSF 2.2 and Java EE 7

バグ

なお、Pretty-facesを使っているとファイルを伴った繊維の時、マッピングが正常におこなわれませんでした。

原因は只今調査中です。

-Java
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

日付がらみの処理に関して(MySQL&Java)

MySQL触りだして3年ぐらいたつんですがいまだに整理できないことが多いです。(特に日付がらみ) ちょっとJavaのネタと合わせて整理しておこうかなーと思います。 Contents1 MySQLの日付 …

no image

Mapの使い方

Javaに限らずプログラミングで最も大切になるのは配列の処理でしょう。 Javaですと、PHPのような連想配列の代わりにMapを使用します。 Contents1 Mapとは?1.1 Mapのインスタン …

no image

JSFでのjQuery

JSFでのjQueryの取得 以前、Seleniumに関連したエントリーを書いたときにJSFではidが親要素を伴うと書きました。 例えば <form id=”form1″ …

no image

新アプリの本番環境デプロイについて

新しく作ったWEBアプリを本番配置しようとしたんですが、何度もやっているはずの処理がいざやろうとするといろいろと手間取ってしまい、1時間近くかかりました。 容量悪いなーと思いつつ、こういった行為はなる …

no image

JavaEEでリダイレクトを伴うデータ入出力(flashの活用)

JavaEEで何らかの処理を行い、リダイレクトさせる場合、リダイレクト前のデータを保存し、リダイレクト後のページにデータをもちこしたいときなどがあると思います。 オブジェクトの変数自体はスコープアノテ …