まとまってませんが、Gitであったトラブルについてのメモです。
デタッチ状態
本来のmasterとはずれて意図しないブランチができてしまうことがあります。
これを消すためにはgit checkout masterで対処できます。
detached HEAD状態から元に戻すコマンド (git, checkout, fix a detached HEAD, .git/HEAD, refs/heads/master)
インデックス一覧&削除
Gitはコミット前にインデックスという領域に登録し、そこに登録されたものをコミット(本登録)します。
インデックスの一覧
git status
インデックスから取り除くとき
git reset HEAD <file>
git pushの意味
ローカルのリポジトリをリモートにアップロードするのがpushです。
git push origin masterの意味を説明しようと思います。
まず各用語の説明をします。
origin=リモートのサーバー名
master=ディフォルト名のブランチ
になります。
またmasterは正確にはmaster:masterという意味です。
(ローカルのmasterをリモートのmasterにアップするという意味です。)
つまりはgit push origin masterですが、ローカルのコードをoriginというリモートサーバーにアップします。対応するブランチはローカルのmasterをリモートのmasterにアップするという意味です。