skillup

技術ブログ

Java

Javaでの文字コード判定、変換

投稿日:2015年7月14日 更新日:

Javaにて文字コード判定の処理を書きます。

通常の文字コードの判定、変換

まだ処理が追いついてないです(爆)

ちょっとリンクだけ張っておきます。

JISAutoDetectって?

Javaで文字コード簡易判定

レビューで鍛えるJavaコーディング力 その7(文字コードチェック)

ファイルの文字コード判定、変換

ファイルの文字コード変換はInputStreamReaderの引数に読み込ませればよいのですが、問題なのはどの文字コードかわからない場合です。

この場合、文字コード判定をし、変換自体はInputStreamReaderで行います。

それではファイルの文字コードの判定を行うライブラリを紹介します。

juniversalchardet

URL http://java.akjava.com/library/juniversalchardet

ダウンロード

いつも通りmavenで行います。

下記をpomに記述します。

文字コード変換処理

文字コードは下記の処理で変換を行います。

下記のresultが文字コードになります。

注意事項

文字コードを判定するだけなら上記でよいのですが、文字コードの判定と同じInputStreamReaderを使うと文字自体が読めなくなります。

文字コード判定と実際にデータを読み込むストリームは分けるようにしましょう。

 参考リンク集

Java ファイルの文字コードを判別する

 

-Java
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ガベージコレクタに関して

本日はガベージコレクタに関して。 Contents1 ガベージコレクタとは?1.1 1 nullを代入1.2 2 参照変数を他のオブジェクトに割り当てる1.3 finalize()メソッドの定義 ガベ …

no image

リフレクション

前回のエントリーでは動的にクラスを使いまわす方法について書いたのですが、同様にリフレクション(動的にインスタンスを生成する方法)という技術についても学びました。 社長いわく黒魔術みたいなものといってい …

no image

GlassFishとTomcatの違い

JavaEEの開発を始めてからは基本的にサーバーとしてGlassFishを使っています。 一般的なJavaのサーバーというとTomcatが有名ではないでしょうか。少なくとも私はTomcatしか知りませ …

no image

便利すぎる道具の弊害

現在、Javaのプロジェクトでは会社でNetbeansを使っていますが、IDEを使っているばっかりに理解できていないところがありました。便利すぎる道具の弊害ですね・・・ IDEについて一応説明をしてお …

no image

JSFでのCSVダウンロード機能

JSF+CDIでCSVダウンロード機能を実装するときの処理です。 結構、汎用的でいろんなところででてきますね。 Contents1 コード2 参考リンク コード [crayon-61722af736c …