skillup

技術ブログ

Java

Javaでの文字コード判定、変換

投稿日:2015年7月14日 更新日:

Javaにて文字コード判定の処理を書きます。

通常の文字コードの判定、変換

まだ処理が追いついてないです(爆)

ちょっとリンクだけ張っておきます。

JISAutoDetectって?

Javaで文字コード簡易判定

レビューで鍛えるJavaコーディング力 その7(文字コードチェック)

ファイルの文字コード判定、変換

ファイルの文字コード変換はInputStreamReaderの引数に読み込ませればよいのですが、問題なのはどの文字コードかわからない場合です。

この場合、文字コード判定をし、変換自体はInputStreamReaderで行います。

それではファイルの文字コードの判定を行うライブラリを紹介します。

juniversalchardet

URL http://java.akjava.com/library/juniversalchardet

ダウンロード

いつも通りmavenで行います。

下記をpomに記述します。

文字コード変換処理

文字コードは下記の処理で変換を行います。

下記のresultが文字コードになります。

注意事項

文字コードを判定するだけなら上記でよいのですが、文字コードの判定と同じInputStreamReaderを使うと文字自体が読めなくなります。

文字コード判定と実際にデータを読み込むストリームは分けるようにしましょう。

 参考リンク集

Java ファイルの文字コードを判別する

 

-Java
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ポリモフィズム(多態性)とは

Javaでオブジェクト指向の考え方の重要な考え方であるポリモフィズムについて。 Contents1 ポリモフィズムとは?2 ソース ポリモフィズムとは? 日常的に使っていながらいざ説明するとなると困り …

no image

mavenのリモートリポジトリについて

JPAでO/Rマッパーに慣れてからというもの通常のSQLをごりごり書くのが億劫になってきました。 億劫というかいろいろとリスクがありますね。 問題点としてはコンパイルするときにエラーが検知できなかった …

no image

Optionalについて その2

JavaEEブログなはずなのに11月はcakeのことばかり書いていて、Javaのことすら書いていないですね(汗) 今日はOptionalについて書きます。 いまいち使い方がわからなかったんですが、自分 …

no image

Javaでのログ出力 基礎編

Javaでのログ出力についてようわかってなかったので基礎から調べました。 Contents1 目的2 設定3 ソース4 出力5 リンク 目的 プログラムの実行過程を把握するため System.out. …

no image

クラスパスの通し方

今回はNetbeansでなく、IDEを使わずにJavaを使う場合の記事です。 Javaで開発している人の99%はIDEで開発をしていると思うのですが、サーバー上で一時的テストをしないといけないような場 …

アーカイブ