skillup

技術ブログ

Java

Annotationについて

投稿日:2015年7月20日 更新日:

Javaのアノテーションですが、よく出てくる割には場面場面でよくでてくるんですけど、根本的にはよく理解できていませんでした。

今もあまりわかっていませんが・・・やはり理解するためには自分で作成するのがいいでしょう。

アノテーション自作

サンプルその1

参考リンク

独自のアノテーションを作成する。

このリンクを参考に、アノテーションを自作してみました。

解説はコメントをみてください。

MethodInfo.java (アノテーション自体が定義されているクラス)

Test.java ( アノテーションが付加されているクラス)

Main.java (付加されたクラスの情報を出力するクラス)

出力結果

サンプルその2

メソッド名を出力

MethodInfo.java

Test.java

Main.java

出力結果

参考リンク

アノテーションを自作してみる。

ちなみに辞書的な解説は下記が一番わかりやすいです。(最初に読むと頭がパンクするので、サンプルをいくつか書いて理解してからのほうがよいでしょう。)

JavaSE5でのアノテーションの使い方
*SE7でも使えます。

-Java

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

CSVの入出力に関して

業務でCSVの入出力と格闘中。 まあよくある頻出の作業だったりするんですが、自前でやるとなかなか面倒です。 面倒なポイントとしては クオートのエスケープ カンマのエスケープ ヘッダーとの結合 ですかね …

no image

JAXRSによるRESTAPI作成方法

業務でJavaによりWEBAPI(Rsetful API)を作成する機会ががあったのでちょっとメモしておきます。 Contents1 RestAPIとは2 プログラムの作成方法について RestAPI …

no image

イテレーターに関して

Javaの繰り返しでイテレーターという概念がありますね。 今はあまり使われなくなっているようですが、資格の勉強をしていたら出てきたのと、たしなみとして知っておく必要があるため、記述します。 ソース [ …

no image

JPAでの算術関数の型&mavenコンパイルプラグイン

本日も小ネタなので2つ同時に扱います。 Contents1 JPAの算術関数2 mavenのコンパイル JPAの算術関数 JPAでは以前、MySQLなどと同じように算術関数を使えると書きました。 参考 …

no image

Messageプロパティの設置方法

JavaEEに限らず、エラーメッセージなどは通常、プログラムの中に書くのではなく、できればエラーメッセージファイルの中で管理するのが望ましいでしょう。 またJSF側の名称の表示なども直接xhtmlの中 …