skillup

技術ブログ

Java

ApacheCommonsのライブラリ

投稿日:2015年8月4日 更新日:

先日のエントリーでBeanUtilsが非常に使えるという話をしたのですが、それ以外にもApacheCommonsのライブラリには使えるものがかなりあります。

かなりあります、というかなぜ今まで使ってなかったんだろう・・という感じですね。自力でライブラリを作る作業は無駄にはならないとは思うのですが、やはり完全にバグを防ぐことはできません。

勉強にはいいと思いますが、やはり業務で使うためにはオープンソースのライブラリを使うのが一番でしょう。

有名なものだと解説しているサイトなども多いため、情報収集もしやすいです。

頻度順

受験ではありませんが、よく出る順に使われるライブラリなどをまとめたリンクがありましたのでご紹介。

参考リンク

知らないと損しそうなApache Commonsの機能集

よく使うjakarta commonsの機能を10個

文字列系

StringUtilsです。一番有名っぽいですね。PHPからJavaに移ってきて何より悩まされたのがNullPointerでプログラムが落ちてしまうことですね。

nullチェックと空白を合わせてチェックできる isEmptyやnullチェックと空白スペースチェックができるisBlankなどその他にも使えるものがたくさんありそうです。

参考リンク

Lang – StringUtilsクラス

Apache commons-langのStringUtilsで使えそうなものを抜き出してみた

数値系

NumberUtilsです。これまたNull対策以外にもいろんな対策がいたりつくせりです。

参考リンク

デバッグ

オブジェクトのプロパティをすべて出力してくれるなど。いやー自力で実装してました。
参考リンク
他にもログ系で調査が必須なので随時調べていきたいです。

-Java
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

GlassFishとTomcatの違い

JavaEEの開発を始めてからは基本的にサーバーとしてGlassFishを使っています。 一般的なJavaのサーバーというとTomcatが有名ではないでしょうか。少なくとも私はTomcatしか知りませ …

no image

Streamでの特定条件化のカウント&合計値算出

Java8、streamで値を抽出し、カウントと合計値の算出について、小ネタです。 一番多いのがList<Map>タイプの値の検出です。 [crayon-62888297eb8380947 …

no image

テストコードの実装

以前、テストコードの大切さを力説しましたが、実際に書いてみると作業の安心度が全く違います。 やはりメソッド単位での確認やデバッグができるのは非常にありがたいです。また時間がたってもテストコードを見るこ …

no image

型パラメータに関して その2

Javaでオブジェクト指向に基づいたコーディングをするために必須であり、最初の難関だったのが型パラメータでした。 Contents1 型パラメータが必要なケース2 型パラメータの制限3 クラスインスタ …

no image

Javaのコーディングルール

私自身、Javaで仕事をするようになってから3ヶ月ちょっとがたちました。 もともとPHPで仕事はしていましたが、我流でやっていたこともあり、コーディングのルールとかがいい加減だったんですよね・・ ボス …

アーカイブ