skillup

技術ブログ

Java

StreamのMap処理

投稿日:2015年8月9日 更新日:

Javaのstreamですが知れば知るほどいろいろな機能がありますね。

基本的にプログラムって配列(コレクション含む)とオブジェクトの処理が中心になるので、配列の処理をいかにうまくできるかは非常に大事です。

Javaは当初、配列関連のライブラリが貧弱やなーとかおもっていたんですが、streamを調べてみるとすごくいろいろなことができてビックリ。

例えば下記のようなデータを区切り文字で一気につなげることができます。

これを下記のように変換したいとします。

上記のようなマップがあったとして下記のような変換で変えることができます。

Mapのなかに入っているオブジェクトはname,age,prefのみとし、このオブジェクトをPersonとします。

Map<String,List<Person>>[personPrefListMap]を Map<String,String>[personPrefList]にしたいとします。

この処理がこれだけの行数でかけてしまうのが驚きです。

本来は1行でかけるのでしょうが見やすさと自分のスキルを考えて今は上のように書いておきました。

ともかく便利すぎです・・・

ちなみに下記にはもっと詳しい解説があります

Java Streamサンプル

-Java
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Javaでのログ出力 基礎編

Javaでのログ出力についてようわかってなかったので基礎から調べました。 Contents1 目的2 設定3 ソース4 出力5 リンク 目的 プログラムの実行過程を把握するため System.out. …

no image

JPAのdetach

このブログで何回か書いてきたんですが、JPAを使うときにpersisit=insert,merge=updateではないです。 参考リンク JPAまとめ JPAでのデータベースとの同期 実はJPAでf …

no image

JSFとManagedBeanがバインドされない

JSFとmanagedBeanはEL式.プロパティでバインドできますが、専用のタグを使わないとバインドされません。 managedBeanでtestというフィールドがあった場合、 JSF側で [cra …

no image

Git→Jenkinsの連携 その2

以前、このエントリーでGitとjenkinsの連携に関して書いたんですが、今回jenkinsとgitのソースが別環境にあるケースの構築をしたのでメモしておきます。 Contents1 Jenkinsで …

no image

依存ライブラリを含むプログラムのjar化に関して

以前、jar化する場合のpomの記述方法について書いたのですが、一部記述が正しくなかったようです。 mavenでのjarファイル作成 この方法でやってもjarファイルを単独で取り出すとNoClassD …

アーカイブ