skillup

技術ブログ

Java

JSFのプルダウンに関して(イベントをトリガーにする&非ajax)

投稿日:2015年9月8日 更新日:

いろいろと社内アプリを作っていたせいでかなりプルダウンは慣れたとおもったのですが、未知の部分がさらにあったのでまとめます。

初期値に値がないとき

ようはプルダウンで初期値を「~を選んでください」みたいな値を入れないパターンです。

個別に<h:selectItem >を追加するだけです。

コード

プルダウン変更時に遷移

ajaxみたいに画面の一部を変えるのではなくて、画面自体を遷移させるような処理を書きたい&CDIの特定のメソッドをよびだしたいときは下記のように書きます。

コード

この場合イベントリスナーに飛びます。

詳しくは下のリンクを参考にしてみてください。

参考リンク

http://www.mkyong.com/jsf2/jsf-2-valuechangelistener-example/

追記 上記のコードは不完全でした。

今は使うケースがあまりないですが、下記に詳しい使用法が書いてあります。

JSF2.0 タグ一覧 (f:valueChangeListener) 応用編

http://www.tutorialspoint.com/jsf/jsf_valuechangelistener_tag.htm

-Java
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

CentOS上にglassfish構築+arquillianテスト

JavaEEの開発でアプリケーションサーバーとしてglassfishを使っています。 今回、CentOS(ver6.6)に立てる機会があったので、そのネタを共有したいと思います。 Contents1 …

no image

Javaのコーディングルール

私自身、Javaで仕事をするようになってから3ヶ月ちょっとがたちました。 もともとPHPで仕事はしていましたが、我流でやっていたこともあり、コーディングのルールとかがいい加減だったんですよね・・ ボス …

no image

try~catch~finallyで気を付けること

JavaでExceptionが発生したとき、基本的にはtry~catch~finallyをつかっているのですが、今回Exceptionが吐かれないという事態があったのでメモします。 [crayon-6 …

no image

ページャープラグイン dataTable

レコードを一覧表示する上で意外と面倒くさいのがページャーでしょう。 自力で作成してもよいのですが、なかなかこれが面倒だったりします。 また近年ではリンクを踏ませずに、スクロールするだけで表示ができる形 …

no image

例外処理について その2

以前、「例外処理について」で例外処理について記述をしたんですが、漠然としていたのともう1回まとめなおしたかったため、メモしておきます。 Contents1 例外とは?2 例外のクラス分け2.1 Thr …

アーカイブ