skillup

技術ブログ

Java

Javaでのメール送信プログラム

投稿日:2015年9月10日 更新日:

Javaでメール送信のプログラムがあったんで、メモ。

SMTPの認証とかはせず一番簡単なパターンです。

ケースでいうとサーバーA、サーバーBがあり下記のようなケースです。

A メールサーバー(smtpサーバー)が入っているサーバー

B プログラムがおいてあるサーバーここで定義しているメールアドレスからメールを送りたい

ライブラリ

以下をpomに記述すればOKです。

ソース

参考リンク

JavaMailのセキュリティ認証方式について

JavaMail 1.5を使ってみる

問題点

ちなみにこの方法だとAのメールサーバーで定義したアドレスに送るのはできたんですが、XXXXX@gmail.comのような一般のサーバーには送れませんでしたね。

(認証がないせいか554.5.7.1エラーがでます。下記リンク参照)

SMTP応答コードのエラーメッセージと解説の参考

つまり同一ホストのメールアドレスにはおくれたんですが、一般のメールアドレスには送れませんでした。今回は超限定的な用法だったんでこれでいいんですが、これじゃ意味がないので近いうちに修正したいと思います。

-Java
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

JSPでのAjax(dwr使用)

JSPネタ3本目。 Ajaxです。 こちらも独自のライブラリを使うようですね。 drwというものが有名のようです。 Contents1 dwr1.1 pomでの記述1.2 web.xml1.3 dwr …

no image

JSFのifタグ

JSFは基本的にテンプレートなので、 HTML+CSS+JavaScript ロジック側からの変数の出力 ループ処理 以上のことをさせることはあまりありません。 が、まれに条件分岐なんかをさせたいとき …

no image

try~catch~finallyで気を付けること

JavaでExceptionが発生したとき、基本的にはtry~catch~finallyをつかっているのですが、今回Exceptionが吐かれないという事態があったのでメモします。 [crayon-5 …

no image

Seleniumでの画面テスト

普段テストはJunitで単体テストを書いていますが、画面からのテストなどは当然チェックできません。 フレームワークだとどうしても内部構造がわからず画面から直接うごかして確認しなくてはいけないようなケー …

no image

配列の初期化&代入+Mapから別Map作成

最近、業務ではコードの量が肥大化し、とにかく短く書くことを心がけてます。 まあ、短ければいいってもんでもないんですが・・・ Listにクラスを使いするときに↓みたいな書き方を紹介したんですが、 [cr …