skillup

技術ブログ

Java

Javaでのメール送信プログラム

投稿日:2015年9月10日 更新日:

Javaでメール送信のプログラムがあったんで、メモ。

SMTPの認証とかはせず一番簡単なパターンです。

ケースでいうとサーバーA、サーバーBがあり下記のようなケースです。

A メールサーバー(smtpサーバー)が入っているサーバー

B プログラムがおいてあるサーバーここで定義しているメールアドレスからメールを送りたい

ライブラリ

以下をpomに記述すればOKです。

ソース

参考リンク

JavaMailのセキュリティ認証方式について

JavaMail 1.5を使ってみる

問題点

ちなみにこの方法だとAのメールサーバーで定義したアドレスに送るのはできたんですが、XXXXX@gmail.comのような一般のサーバーには送れませんでしたね。

(認証がないせいか554.5.7.1エラーがでます。下記リンク参照)

SMTP応答コードのエラーメッセージと解説の参考

つまり同一ホストのメールアドレスにはおくれたんですが、一般のメールアドレスには送れませんでした。今回は超限定的な用法だったんでこれでいいんですが、これじゃ意味がないので近いうちに修正したいと思います。

-Java
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Javaのarraycopy

最近あまりJava自体には触っていないですが、資格の勉強をコツコツとすすめていることもあり、新たな発見もあります。 8ヶ月ぐらいJava書いていますが、arraycopyというメソッドをはじめてしりま …

no image

Listの簡便な書き方

このエントリーともかぶりますが、リストにクラスを代入するときの簡便な書き方の紹介です。 名前と年齢のプロパティをもつ簡単なクラス(Hoge)をListに格納しようとします。 普通に書くと [crayo …

no image

Javaのオブジェクト指向に関して

Contents1 staticメソッド2 アクセス修飾子3 抽象クラス3.1 オーバーライド(親クラスのメソッドを上書きすること)3.2 オーバーロード(同名メソッドを複数もつこと)4 interf …

no image

Glassfishの暴走に関して

JavaEEのアプリケーションサーバーではglassfishを使っているんですが、 メモリをかなり食うのと、頻繁に暴走してIDEからの処理を一切受け付けなくなることが多いです。 まだまだ全然対処法がわ …

no image

mavenでのjarファイル作成

ここ半年Javaを触っていますが、9割以上がWEBアプリでバッチ系のものを作る機会から外れていました。 今回バッチを作っており、IDEでは動くのにいざコンソールで動かそうと思ったら動かないということが …

アーカイブ