skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

メールを受信してプログラムを起動させる

投稿日:2015年9月23日 更新日:

今年の初めごろにやったプログラムです。

かなり汎用的なのと、使えそうなのでメモしときます。

題の通り、メールを受信して、それをトリガーにしてなんらかのプログラムを起動させます。

ここではPHPで、あるプログラムを起動させるものとします。

上記プログラムを反映した後、テストでメールを受信させてプログラムが起動すればOKです。

参考リンク

postfix 設定 その5 メール受信をトリガーにプログラムを起動する

Postfixを使って受信メールでPHPを動かす

-サーバー・ネットワーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

URLのリライトに関して

laravelのアプリをサブディレクトリ(notサブドメイン)に配置しなくてはならないケースがあり、.htaccessと格闘したのでメモを。 このパターンはハマりが多いですね・・・ http://sk …

no image

nginx上でのcakePHP

cakePHP上をCentOS,nginx上で公開するときのメモなどを。 cakeのversionは2.5です。 /var/www/html/sampleapp直下にプログラムを配置するものとします。 …

no image

ファイルアップロード・ダウンロードに関するシェルスクリプト

ファイルのアップロードやダウンロードに関するシェルスクリプトなんぞを。 地味ですが、以外に登場頻度は高いかと。 Contents1 FTP1.1 ダウンロード1.2 アップロード2 SCP2.1 アッ …

no image

シェル基礎2

シェルコマンド使い始めて数年たちますが、いまだに知らないことはおおいですし、早く知っとけばよかった的なこともたくさんあります。 そんな小ネタ集を alias よく使うコマンドを別名で登録することができ …

no image

ECSについて

AWSでwebアプリを立ち上げる場合、基本的にはEC2+RDS(小規模な場合は使わないケースもあるかも・・)+アルファの構成が多いと思うのですが、Dockerでコンテナイメージをもっていれば、コンテナ …