skillup

技術ブログ

メール

メールを受信してプログラムを起動させる

投稿日:2015年9月23日 更新日:

今年の初めごろにやったプログラムです。

かなり汎用的なのと、使えそうなのでメモしときます。

題の通り、メールを受信して、それをトリガーにしてなんらかのプログラムを起動させます。

ここではPHPで、あるプログラムを起動させるものとします。

上記プログラムを反映した後、テストでメールを受信させてプログラムが起動すればOKです。

参考リンク

postfix 設定 その5 メール受信をトリガーにプログラムを起動する

Postfixを使って受信メールでPHPを動かす

-メール

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Amazon SESでのメール送信

前回、AWSでのメール受信についてかいたので今回はメール送信に関して。 送信の場合、下記のような流れになります。 Contents1 Route53でドメイン登録し、MXレコードを登録している場合2 …

no image

SMTP-AUTHのメール送信

メールに関して以前にもこんなこと書きましたが、今更ながらトラブルが起きたのでしっかり理解しておかないと・・・ 基礎が弱いと困るのう・・・ ロリポップなどのサーバーでmb_send_mailを打てばよく …

no image

メールヘッダ・インジェクション

Contents1 メールヘッダ・インジェクションとは?2 被害3 対策 メールヘッダ・インジェクションとは? お問い合わせメールなどでメールのヘッダを悪意のある第三者に自由に変更させられてしまう機能 …

no image

Amazon SESでの受信→S3→Lambdaでのメール転送

SESでのメール受信についてエントリーを書いたのですが、実際にLambdaで転送して別のメールアドレスで受け取るまで。 Amazon SESについて(Route53登録→SESで受信→S3で保存) え …

no image

ドメイン取得とメール送信

現在ではメール配信サービスなどが充実しており、メールサーバーを立てる機会なんぞは少ないかとしれません。 そもそも一般的なレンタルサーバー会社の場合、レジストラとセットになっていることが多いですよね。そ …

アーカイブ