skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

メールを受信してプログラムを起動させる

投稿日:2015年9月23日 更新日:

今年の初めごろにやったプログラムです。

かなり汎用的なのと、使えそうなのでメモしときます。

題の通り、メールを受信して、それをトリガーにしてなんらかのプログラムを起動させます。

ここではPHPで、あるプログラムを起動させるものとします。

上記プログラムを反映した後、テストでメールを受信させてプログラムが起動すればOKです。

参考リンク

postfix 設定 その5 メール受信をトリガーにプログラムを起動する

Postfixを使って受信メールでPHPを動かす

-サーバー・ネットワーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

sourceコマンドに関して(Linuxサーバー&MySQL)

Linux上ではコマンドをテキストファイルに記述して、

と入力すると命令を実行してくれます。 シェルスクリプトよりもお手軽に実行できる …

no image

メニュー系のCSS

よく迷うのでこれを機にまとめておこうかと。 Contents1 通常時のメニュー2 携帯(いわゆる縦のメニュー)3 ホバー時の画像選択4 小ネタ 選択されているときのメニュー 通常時のメニュー htm …

no image

ネットワークコマンド

ネットワークのコマンドはping以外ほとんど知らないんですけど、それ以外に最近少し覚えたネットワークコマンドなどについて。 適切な使い方などはまだようわかっとらんです・・・ Contents1 net …

no image

PHPのheroku(ヘロク)へのデプロイ

有名なPaasのサービスであるherokuをちょっといじったのでその時のメモなどを。 Contents1 アカウント開設2 Heroku | Cloud Application Platform3 デ …

no image

CentOS7の基本に関して

以前も学習しようとしましたが、CentOSの基礎について。 Contents1 デーモン2 ポートの割り当て3 systemdの役割 デーモン Linux上で動くサービスを提供をするプログラムのこと。 …