skillup

技術ブログ

ドキュメント作成

30分で完成! テーブル定義書&ER図 自動作成

投稿日:2015年9月28日 更新日:

現在携わっているプロジェクトでテーブル定義書やER図を作成することに。

えーこういった資料の特徴として、

年月を経るごとに本番との差分ができてしまい、結局だれも見ない・・・なんてことになりがちですよね。

だからできれば手で作るのではなく、データベース自体から作成することができれば楽だな~なんておもっていました。

そしたら、やっぱりありましたね。そういう便利なツールが。

A5M2

URL https://a5m2.mmatsubara.com/

結構有名どころのようで優れたSQLエディタであることに加え、仕様書の作成だったり、テストデータの作成だったりといろいろできるみたいです。

ダウンロードしてきて、ちょこっと使ったのですが、30分ぐらいでテーブル定義書とER図の作成をすることができました。

テーブル定義書作成

説明を書こうかな・・と思ったんですが、下記リンクがキャプチャもきれいにはってあり、自分もこれをそのまま実行しただけなんで、リスペクトの気持ちもかねてそのままリンクを貼っときます。

https://a5m2.mmatsubara.com/tips/er_skeleton/

ここをそのままやればきれいなテーブル定義書ができると思います。

ER図

こつこつ作ることもできるようですが、上記のやり方でテーブル定義書を作って有れば、そのテーブル定義書から一気に作成できるマクロがあります。

よくあるテーブル定義書からER図を生成する

これまたここから引っ張ってきただけなのでリンクを張ります。

マクロもただExcelにベタってはるだけで1文字も変更しなくてよいです。

いやー楽ですね。まあ、手で書くよさとかこういう道具に頼り切ってしまうデメリットも多々あるとは思うのですが・・・

SQLに関しては道具とかほとんど知らずに手だけでやっていたのでこういう道具をとかもちょくちょく調べてみようかなーと思います。

そのほか、下記リンクでもこのツールについて説明していたんでリンクを張っておきます。

これは楽ちん!データベース設計で面倒なテーブル定義書を簡単に作成できるA5:SQL Mk-2

-ドキュメント作成
-, , ,

執筆者:


  1. […] 30分で完成!テーブル定義書&ER図 自動作成 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

アジャイル開発について

エンジニアとして仕事をしてから7〜8年立ちましたが、その間9割近くはいわゆるアジャイル開発でやってきたと思っていました。今は比較的大規模な開発をしておりますので、ウォータフォールですが・・・ が、先日 …

no image

開発時最低限必要かつ有用なドキュメントに関して

ウォーターフォール型の開発をかれこれ1年近くやっております。 自分がやってきた仕事とすると別職種に近いようなイメージでしたが、得ることも多かったため、ここに記しておこうと思います。 以前書いたことの記 …

no image

プログラムからとExcelからのテストデータ作成

テストデータの作成ですが、プログラムから作成するケースとExcelからシコシコ作ってSQLをがんと入れる場合があります。Excelつってもマクロを使ったりするんでプログラムですし、実際にはPHPとEx …

no image

テーブル設計に関するメリデメ

昨日も書いた記事なんですが、基本的に実装にしても設計にしてもこれが最強っていう手法はなくて(あったとしたら全員がそれを使うのでそもそも選択肢という概念がなくなる・・)メリットデメリットをしっかりと考慮 …

no image

テスト仕様書の必要な項目の定義など(横項目の定義)

前回はテストの項目をどのように作るか(分類するか)だったんですが、今回はテスト仕様書などを作る際に必要な項目の定義をまとめてみようかと。 テスト仕様書を作るとしたら前回は縦(バリデーションの組み合わせ …

アーカイブ