skillup

技術ブログ

Java

CDIの循環依存エラー&JSFでの条件分岐について

投稿日:2015年9月29日 更新日:

本日は小ネタなので2つのネタをまとめます。

CDI循環依存エラー

半年近くやってますが、いまだにJavaEEでエラーがでてくると焦ります(汗)

本日のエラーですが、

みたいなエラーがでてきてあせりました。

調べ見てると@Injectを使っているときに、お互いのEJBがInjectしていると発生するようなエラーのようです。

えー細かい例を挙げようかとおもいましたが、例によって下記リンクがしっかり説明してくれているので(汗)

リスペクトもかねてリンクを張ります。このブログにはめっちゃお世話になっています。

参考リンク

Injectで起きた循環依存(circular dependencies)

このブログの方も書いてますが、いままで出会わなかったのが不思議なくらいですね。

DIはいろいろできんことが多くて嫌になる(涙)

JSFでの条件分岐

今までJSFの条件分岐は

みたいな処理をよく書いてました。isDeleteはもちろんBooleanです。

てっきりBooleanしかダメなのかなと思ったら普通に条件式を入れられました。例としては下記のようなケースですね。

ただelse などはできません。

うーん役にたたない・・(汗)

-Java
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Fileのアップロード

業務でCSVのアップロードを行っていますが、ファイルになりますと当然文字列ではなく、バイナリ形式のデータが必要になります。 アップロード自体の処理を書いていなかったので、その扱い方についてちょっと書い …

no image

jenkinsのオートデプロイ

久々にJavaやりました。 Contents1 やりたいこと2 ハマりポイント2.1 Antでのjobの設定2.2 jenkinsでビルドできない2.3 jenkinsのオートデプロイ2.4 SSHで …

no image

JavaEEでリダイレクトを伴うデータ入出力(flashの活用)

JavaEEで何らかの処理を行い、リダイレクトさせる場合、リダイレクト前のデータを保存し、リダイレクト後のページにデータをもちこしたいときなどがあると思います。 オブジェクトの変数自体はスコープアノテ …

no image

リソースファイルの読み込み

リソースバンドルは基本的にJSFから参照して呼び出すことが多いんですが、もちろんプログラム内からも呼び出すことはできます。 書き方も単純でリソースバンドルをインスタンス生成してメッセージのキーで呼び出 …

no image

Streamについて

Java8で導入されたStreamですが、名前はしっていたものの、使い方がわからず放置していました。 これを機に調べたのですが、コレクションフレームワークの拡張のようですね。 特徴としては以下のような …