skillup

技術ブログ

Java

CDIの循環依存エラー&JSFでの条件分岐について

投稿日:2015年9月29日 更新日:

本日は小ネタなので2つのネタをまとめます。

CDI循環依存エラー

半年近くやってますが、いまだにJavaEEでエラーがでてくると焦ります(汗)

本日のエラーですが、

みたいなエラーがでてきてあせりました。

調べ見てると@Injectを使っているときに、お互いのEJBがInjectしていると発生するようなエラーのようです。

えー細かい例を挙げようかとおもいましたが、例によって下記リンクがしっかり説明してくれているので(汗)

リスペクトもかねてリンクを張ります。このブログにはめっちゃお世話になっています。

参考リンク

Injectで起きた循環依存(circular dependencies)

このブログの方も書いてますが、いままで出会わなかったのが不思議なくらいですね。

DIはいろいろできんことが多くて嫌になる(涙)

JSFでの条件分岐

今までJSFの条件分岐は

みたいな処理をよく書いてました。isDeleteはもちろんBooleanです。

てっきりBooleanしかダメなのかなと思ったら普通に条件式を入れられました。例としては下記のようなケースですね。

ただelse などはできません。

うーん役にたたない・・(汗)

-Java
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

JSONへの変換

近年はJavaSciprtを利用した動的なサイトが多いため、データのやり取りをAjaxで行うことも多かったりします。 JavaScriptの場合、データをJSON形式で扱うため、サーバー側からレスポン …

no image

JPAでのリレーション(アノテーション使用)

JPAでリレーションを管理するとき、最初はアノテーションでやろうとしたんですが、結局やり方がわからずコンストラクタ式をかいて対処してました。 JPAでのリレーションに関して 外部キー制約があるやり方は …

no image

配列の初期化&代入+Mapから別Map作成

最近、業務ではコードの量が肥大化し、とにかく短く書くことを心がけてます。 まあ、短ければいいってもんでもないんですが・・・ Listにクラスを使いするときに↓みたいな書き方を紹介したんですが、 [cr …

no image

arquillianでのリソースファイル読み込み

以前、このエントリーでarquillianからライブラリが利用できず、追加のライブラリを導入した、ということを書きました。 実はリソースファイルもそのままですとarquillianからは使用できません …

no image

テストコードの実装

以前、テストコードの大切さを力説しましたが、実際に書いてみると作業の安心度が全く違います。 やはりメソッド単位での確認やデバッグができるのは非常にありがたいです。また時間がたってもテストコードを見るこ …