skillup

技術ブログ

Java

JPAでの算術関数の型&mavenコンパイルプラグイン

投稿日:

本日も小ネタなので2つ同時に扱います。

JPAの算術関数

JPAでは以前、MySQLなどと同じように算術関数を使えると書きました。

参考記事:JPQLでの算術関数

この場合、戻り値が必ずLongになります。

通常数値はintを使うことが多いと思うのでこれをIntegerのままで実行しようとするとエラーが発生しますので注意。

あるいは下記のようにLongをIntegerに変換してあげればOKです。

例:ScoreはidとscoreAmount(点数:Integer)をもったクラスだとし、このscoreAmountのトータル値(SUM)を求めるとします。

上記のように変更してあげればOKです。

mavenのコンパイル

mavenでコンパイルを行うとき下記プラグインをいれていないと正常にコンパイルされないようです。

いつもJavaの開発はNetbeansを使いますが、コードを編集しているときにはエラーがでていないのに、いざビルドしようとするとエラーになる・・・という意味不明なエラーがおこっていました。

正常にうごいているものとの差分をみると上記の部分が欠けていました。

mavenでコンパイルするときはこのプラグインの記述を忘れないようにしましょう。(バージョンなどは当然その都度で変わります。)

 

-Java
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

クラスパスの通し方

今回はNetbeansでなく、IDEを使わずにJavaを使う場合の記事です。 Javaで開発している人の99%はIDEで開発をしていると思うのですが、サーバー上で一時的テストをしないといけないような場 …

no image

Javaのオブジェクト指向に関して

Contents1 staticメソッド2 アクセス修飾子3 抽象クラス3.1 オーバーライド(親クラスのメソッドを上書きすること)3.2 オーバーロード(同名メソッドを複数もつこと)4 interf …

no image

日付けのメソッド

どのプログラムでも必須となる日付け処理。 言語が違うといろいろと面倒です。 とりあえず頻出のものを整理したいと思います。 Contents1 現在時刻の出力2 日付けの設定・取得3 日付けの整形4 文 …

no image

Mapの使い方

Javaに限らずプログラミングで最も大切になるのは配列の処理でしょう。 Javaですと、PHPのような連想配列の代わりにMapを使用します。 Contents1 Mapとは?1.1 Mapのインスタン …

no image

pretty-configでのファイルアップロード

先日、こちらのエントリーでpretty-configを使うとファイルのアップロードができない、というエラーが起こっていたのですが、本日社長により解決していただきました。 原因としてはURLがスラッシュ …

アーカイブ