skillup

技術ブログ

Java

JPAでの算術関数の型&mavenコンパイルプラグイン

投稿日:

本日も小ネタなので2つ同時に扱います。

JPAの算術関数

JPAでは以前、MySQLなどと同じように算術関数を使えると書きました。

参考記事:JPQLでの算術関数

この場合、戻り値が必ずLongになります。

通常数値はintを使うことが多いと思うのでこれをIntegerのままで実行しようとするとエラーが発生しますので注意。

あるいは下記のようにLongをIntegerに変換してあげればOKです。

例:ScoreはidとscoreAmount(点数:Integer)をもったクラスだとし、このscoreAmountのトータル値(SUM)を求めるとします。

上記のように変更してあげればOKです。

mavenのコンパイル

mavenでコンパイルを行うとき下記プラグインをいれていないと正常にコンパイルされないようです。

いつもJavaの開発はNetbeansを使いますが、コードを編集しているときにはエラーがでていないのに、いざビルドしようとするとエラーになる・・・という意味不明なエラーがおこっていました。

正常にうごいているものとの差分をみると上記の部分が欠けていました。

mavenでコンパイルするときはこのプラグインの記述を忘れないようにしましょう。(バージョンなどは当然その都度で変わります。)

 

-Java
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

CSVの保存、文字列としての出力

前回のエントリーではJSfでのCSVダウンロードについて書きましたが、実際にCSVの配列を作る処理について書きます。 CSVのアップロードの時に使ったのと同じCommonsCSVを使います。 Cont …

no image

JPAのdetach

このブログで何回か書いてきたんですが、JPAを使うときにpersisit=insert,merge=updateではないです。 参考リンク JPAまとめ JPAでのデータベースとの同期 実はJPAでf …

no image

Mapからインスタンス変数、インスタンス変数からMapへ

Javaで変数を引き回すときにMapからインスタンス、インスタンスからMap、あるインスタンスから別のインスタンスに変数を差し替える作業って結構多いと思います。 これって普通にやるとMapのget,p …

no image

Fileのアップロード

業務でCSVのアップロードを行っていますが、ファイルになりますと当然文字列ではなく、バイナリ形式のデータが必要になります。 アップロード自体の処理を書いていなかったので、その扱い方についてちょっと書い …

no image

例外処理について

Javaの例外処理について書きます。 自分はPHPメインでやってきましたので、この例外についてはうろ覚えでした。 PHPだと例外処理はあるんですが、まああんまり使わなかったり、理解がいい加減でもなんと …