skillup

技術ブログ

PHP

PHPでの日付関数の扱い方

投稿日:2015年10月2日 更新日:

このブログの投稿数ももう少しで150近くになりました。

で、9割以上がJavaなんですが、私はPHPのスクールを運営しています(笑)

ということでPHPのスキルを忘れてはいけないということで、今日はちょっとPHPの日付関数の復習なんかをします。

日付関数

Javaと比べるとここら辺の扱いが非常に楽ですね。

まあJavaもライブラリ入れれば問題ないんですけど、PHPだと標準で簡単な関数がいっぱい組み込まれているので、簡単にスクリプトが書けます。

基本的には表示はdate,操作はstrtotimeでいいと思います。

date

timestampを与えて、日付を表示します。

date(“Y-m-d” ,タイムスタンプ)みたいな。

公式のdateの説明 http://php.net/manual/ja/function.date.php

で、タイムスタンプなんてどうやってつくんのさーということころで便利なのがstrtotimeです。

strtotime

ちょっと前まではmktime使ってたんですけど、先輩にそんなもん使うなーといわれ今ではほぼこれ一択です。

このライブラリが結構すごくて引数に直でyyyy/MM/ddを入れたり+1month(1か月後)みたいなのを文字として書けちゃうところです。

公式のstrtotimeの説明 http://php.net/manual/ja/function.strtotime.php

サンプルパターン

現在日付からn日の取得

上記はマイナスをプラスにかえれば当然n日後などになります。

日付の入力はyyyy-MM-ddでもOK

2つの日付の大小を判定する

など

ちなみに今の時間を表記するときはstrtotime(“now”)でOK

2つの日付の差(何日間あるか)を求める

また日付の関数はタイムゾーンが設定されていないと動かないことがあります。
その場合、php.iniをいじればいいのですが、設定ファイルをいじるのが怖い場合は下記のようにプログラムの冒頭部分に書いておけばOKです。

他strtotimeのリンクなど

http://php-beginner.com/function/datetime/strtotime.html

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

SQSのキュー登録とworkコマンドに関して

SQSでのキューの登録に関して以前やりましたが、再度扱うことがあったので、調査を。 リンク SQSについて Queueの登録と実際の処理に関して Contents1 キューの登録2 キューの監視 キュ …

no image

ロケール情報について

本日、csvファイルを読み込む処理を行っていたんですが、コンソールからコマンドを打つと化けずに、ウェブ上で見ると化けるという現象が発生。 csv,プログラムともに文字コードがutf8で統一していること …

no image

キャッシュについて(主にmemcachedを中心に)

Webサービスのパフォーマンス向上で目に見えて効果があることの一つがDBへのアクセス回数を減らすことです。 それはSQLを発行する回数を少なくするなど、普段からのプログラムの書き方ももちろん大事なので …

no image

emptyの扱いに関して

PHPで空白や存在確認として便利なemptyですが、乱用すると意図しない動きをすることがあるケースが多々あります。 Contents1 emptyの挙動に関して2 数値の03 検索などの全判定と値のな …

no image

LaravelでのAPI実装

Laravelで外部からAPI叩いてデータ入力みたいなことをしたかったのでこれを機に勉強。認証とかを通してないのでそのまま公開すると危険です・・(汗) 参考リンク [PHP] Laravel5.6で、 …

アーカイブ