skillup

技術ブログ

Java

JSPでのインクルード

投稿日:2015年10月5日 更新日:

JSPで社内アプリを作る機会があったので、メモ。

基本的なこともまだわかっていないんですが、とりあえずでてきたものから紹介してきます。

インクルードから。

ヘッダー、フッターみたいな別々に分けたりするテンプレート機能みたいなものがあるのかな?と思ったんですがありました。

jsp:include

<jsp:include>タグを使うみたいですね。

例えば、main.jspとheader.jspというテンプレートがあります。

header.jspのパスですが、ルートディレクトリにtemplateというディレクトリをつくり、ここにheader.jspを入れます。

main.jspで挿入部分に

と記述し、header.jspで下記のように書けばOKです。

変数まで渡せるのがいいですね。

ただ問題あって下記2点がネックです。

文字化けする

参考リンクにいろいろ解決策はありましたが、結局使わずにいたので解決してません(汗)

文字列以外渡せない

これが結構焦りました。foreachで展開しようと思っても駄目だったので・・

どうやらヘッダーとかフッターとかあくまで静的な文字情報を渡すだけみたいですね・・・

参考リンク

JSPでページをテンプレート化

http://qiita.com/Shun0750@github/items/a4e7487f091cfd42b91a

JSPのインクルードに関連する文字化けを解消

jsp:paramアクションタグで配列を渡す方法

-Java
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

リフレクション

前回のエントリーでは動的にクラスを使いまわす方法について書いたのですが、同様にリフレクション(動的にインスタンスを生成する方法)という技術についても学びました。 社長いわく黒魔術みたいなものといってい …

no image

リファクタリング

業務で大幅なリファクタリングをする機会があり、その際の注意だったり、気をつけるべきことなどをまとめておきます。 自分用なので自分にしかわからない言葉で書いてある可能性が大きいです。 気になる方は問い合 …

no image

JSONへの変換

近年はJavaSciprtを利用した動的なサイトが多いため、データのやり取りをAjaxで行うことも多かったりします。 JavaScriptの場合、データをJSON形式で扱うため、サーバー側からレスポン …

no image

RedmineAPI活用法

自社ではRedmineで基本的にタスク管理をしておりまして、チケット作成に手当がついたりします。 Redmine単体でもいろいろな機能があるのですが、 今月の作成したチケットと完了したチケットを手当と …

no image

開発環境と本番での設定ファイル変更

開発と本番で設定ファイル自体(web.xmlなど)はわけると思うのですが、以前はわからず、開発のものと本番のものを手動でわけていました。 Javaでどうやってやるかを調べたところ、pomにかなり便利な …

アーカイブ