skillup

技術ブログ

Java

JSPでのインクルード

投稿日:2015年10月5日 更新日:

JSPで社内アプリを作る機会があったので、メモ。

基本的なこともまだわかっていないんですが、とりあえずでてきたものから紹介してきます。

インクルードから。

ヘッダー、フッターみたいな別々に分けたりするテンプレート機能みたいなものがあるのかな?と思ったんですがありました。

jsp:include

<jsp:include>タグを使うみたいですね。

例えば、main.jspとheader.jspというテンプレートがあります。

header.jspのパスですが、ルートディレクトリにtemplateというディレクトリをつくり、ここにheader.jspを入れます。

main.jspで挿入部分に

と記述し、header.jspで下記のように書けばOKです。

変数まで渡せるのがいいですね。

ただ問題あって下記2点がネックです。

文字化けする

参考リンクにいろいろ解決策はありましたが、結局使わずにいたので解決してません(汗)

文字列以外渡せない

これが結構焦りました。foreachで展開しようと思っても駄目だったので・・

どうやらヘッダーとかフッターとかあくまで静的な文字情報を渡すだけみたいですね・・・

参考リンク

JSPでページをテンプレート化

http://qiita.com/Shun0750@github/items/a4e7487f091cfd42b91a

JSPのインクルードに関連する文字化けを解消

jsp:paramアクションタグで配列を渡す方法

-Java
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

文字列操作(String系)

Javaの文字列について書きます。 Contents1 StringとStringBuilder1.1 文字列の追加はStringBuilder1.2 文字列の参照はString StringとStr …

no image

Javaでのメール送信プログラム

Javaでメール送信のプログラムがあったんで、メモ。 SMTPの認証とかはせず一番簡単なパターンです。 ケースでいうとサーバーA、サーバーBがあり下記のようなケースです。 A メールサーバー(smtp …

no image

Git→Jenkinsの連携 その2

以前、このエントリーでGitとjenkinsの連携に関して書いたんですが、今回jenkinsとgitのソースが別環境にあるケースの構築をしたのでメモしておきます。 Contents1 Jenkinsで …

no image

dbUnitの使い方

えーJavaで有名なテストツールDBUnitについて。 DbUtilではありませんので間違えないように。(私は最初間違えました・・・) まだ全然使い込んでるわけではありませんがどんなことができるかとい …

no image

StreamのMap処理

Javaのstreamですが知れば知るほどいろいろな機能がありますね。 基本的にプログラムって配列(コレクション含む)とオブジェクトの処理が中心になるので、配列の処理をいかにうまくできるかは非常に大事 …