skillup

技術ブログ

Java JavaScript UI

HTML&JSなど画面まわり&サーブレット小ネタ

投稿日:2015年10月8日 更新日:

サーブレットでアプリ作ってますが、画面まわりに関していろいろいじっているのでそこら辺のネタなんかを。

テーブルの結合

何回かやったんですが、メモってなかったので、メモ。

要は横の項目が2段で右の項目が1段ずつみたいな要はセルを結合させるタイプ。

形がきれいじゃないからかなかなか覚えられない・・・

JSPでの動的HTML→POSTで認識できない

サーブレット&JSPではJavaScriptなどで動的にinputやプルダウンを生成すると、request.getParamerterでキャッチできません。

なのでこれらを動的に生成したい場合は、

  • 最初画面上でhtmlを書いておき、display:noneなどにして見えなくする
  • イベントでCSSを切り替えて見えるようにする

としないとPOSTのデータとしてキャッチできないようです。

動的プルダウンの生成&削除

上記のネタでいろいろとやっていたやつです。

動的にプルダウンの要素を変更するようなネタ

リンクのまんまなのでリスペクトも込めてリンク紹介です。

jQuery でセレクトボックスのプルダウン項目(option 要素)を追加/削除する方法

jQuery でセレクトボックスを操作!value 値の取得や選択項目の指定、プルダウンテキストの取得方法

datePicker

JSで有名な日付のGUIコンポーネント

こちらもほぼリンクのままなのでリンク紹介です。

[jQuery] Datepickerの簡単な使い方

jQuery UIのDatepickerでカレンダーから楽々日付入力

超簡単!カレンダーから日付入力する方法:jQuery ui Datepicker

-Java, JavaScript, UI
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

型情報の取得・活用について

Javaで抽象度の高い実装を行うときに必要となる型情報の活用法について。 できるとできないとでプログラムの応用範囲が変わってくるのでメモっときます。 こちらのエントリーと合わせて読むといいと思います。 …

no image

JSFのプルダウンに関して(イベントをトリガーにする&非ajax)

いろいろと社内アプリを作っていたせいでかなりプルダウンは慣れたとおもったのですが、未知の部分がさらにあったのでまとめます。 Contents1 初期値に値がないとき2 プルダウン変更時に遷移 初期値に …

no image

設定ファイルの置き場所

一般的にレベルの高いソースとは保守性が高いものを指します。特にWEB系ですと仕様変更がしょっちゅうなので変更があったときにいかに少ない工数で対応できるかが大切です。 保守性をあげる工夫はいろいろありま …

no image

フィールド以外のプロパティをエンティティに持たせる

JPAでは基本的に1テーブル、1クラスです。 このためプロパティは必然的にテーブルのフィールドに対応しています。 ただ、必ずしもプロパティだけでなく、臨時で持たせておきたい、プロパティがあったりします …

no image

Javadocに関して

業務で社内で使うクラスライブラリを作成中です。 他人に使ってもらうものなのでコメントやドキュメント周りの整備が必要になり、javadocをしっかり作りたいと思っています。 Contents1 java …