skillup

技術ブログ

Java JavaScript UI

HTML&JSなど画面まわり&サーブレット小ネタ

投稿日:2015年10月8日 更新日:

サーブレットでアプリ作ってますが、画面まわりに関していろいろいじっているのでそこら辺のネタなんかを。

テーブルの結合

何回かやったんですが、メモってなかったので、メモ。

要は横の項目が2段で右の項目が1段ずつみたいな要はセルを結合させるタイプ。

形がきれいじゃないからかなかなか覚えられない・・・

JSPでの動的HTML→POSTで認識できない

サーブレット&JSPではJavaScriptなどで動的にinputやプルダウンを生成すると、request.getParamerterでキャッチできません。

なのでこれらを動的に生成したい場合は、

  • 最初画面上でhtmlを書いておき、display:noneなどにして見えなくする
  • イベントでCSSを切り替えて見えるようにする

としないとPOSTのデータとしてキャッチできないようです。

動的プルダウンの生成&削除

上記のネタでいろいろとやっていたやつです。

動的にプルダウンの要素を変更するようなネタ

リンクのまんまなのでリスペクトも込めてリンク紹介です。

jQuery でセレクトボックスのプルダウン項目(option 要素)を追加/削除する方法

jQuery でセレクトボックスを操作!value 値の取得や選択項目の指定、プルダウンテキストの取得方法

datePicker

JSで有名な日付のGUIコンポーネント

こちらもほぼリンクのままなのでリンク紹介です。

[jQuery] Datepickerの簡単な使い方

jQuery UIのDatepickerでカレンダーから楽々日付入力

超簡単!カレンダーから日付入力する方法:jQuery ui Datepicker

-Java, JavaScript, UI
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

非同期通信のまとめ($.ajax,fetch,axiosなど)

非同期通信処理に関して、年明けに少し調べたのでメモします。 非同期通信に関しては長い間、$.ajaxを使っておりました。 フロント側でそれほど複雑な処理をやらなかった、昔覚えたのでそのまま・・ってパタ …

no image

Glassfishの暴走に関して

JavaEEのアプリケーションサーバーではglassfishを使っているんですが、 メモリをかなり食うのと、頻繁に暴走してIDEからの処理を一切受け付けなくなることが多いです。 まだまだ全然対処法がわ …

no image

vueについてのポイントその3(主に親子関係について)

最近またvueにポチポチ触っているので再度復習。 主に値の監視に関して。コードは一切なく主に概念的なものに関して。 コンポーネント間では基本的にダイレクトに値のやり取りができない というかコンポーネン …

no image

webpackについて再履修

webpackについて今まで見よう見まねでやってきましたが、おまじないのような感じでプロパティ内部までしっかり理解しているとは言い難いため、再履修です。インストールとかは省略。 今まで書いた既存のwe …

no image

横からスクロール sidrの使い方

携帯サイトの場合、端末のサイズが小さいため、メニューなどはどう縮めてもやはり圧迫してしまいます。 そんなとき、クリックさせてスクロールさせるタイプであれば、場所が狭いことが気になりません。本日はそんな …

アーカイブ