skillup

技術ブログ

PHP

PHPでの画像トリミング&縮小

投稿日:2015年10月18日 更新日:

PHPにて画像のトリミング&縮小処理があったんで、メモ。

仕様は下記の通り

  • 16:9の画像(解像度:5168×2907)を高さを維持して4:3にする。つまり横長だった画像比を変えるので、両サイドを取り除く
  • 解像度自体を320×240にする。

サンプルコード

imagecopysamledの意味がなかなかわかりませんでした。

トリミング

トリミングに関しては開始点($startPointX)でコントロールします。

中央点を取った後でリサイズ後の画像の横幅の半分を引き算します。(図で書いたほうがわかりやすいかも。)

縮小

最終的なファイルの縮小サイズに関してはimagecopysampledの背景画像の幅、高さの引数だけではだめで、$canvasの値を修正しないといけません。

以外にいろいろなところで使いそうですね・・

参考リンク

画像を切り取るプログラムを作ろう!

画像を拡大・縮小する方法

PHP – GDで画像のリサイズや縮小して右寄せ

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

phpenv+php-build 複数のPHPのversionを使い分け

使っているサーバーで別バージョンのphp(7.2.0)を使いたかったのでphpenv&php-buildをインストール。 Contents1 phpenvのインストール2 php instal …

no image

ob_startを使ったバッファリング出力

先日var_dumpの結果をログに出力したいときに検索すると下記のようなコードを書けばよいということがわかりました。

ob_start …

no image

nginxをいれているサーバーでのPHP停止

ちょっとトラブル対応的なネタです。 先日、PHPで書かれているシステムが突然使用できなくなるという連絡があるお客様からありました。 原因としてはカゴヤのサーバー再起動により、php-fpmが起動してい …

no image

phpmdによるコードチェック

現在のプロジェクトですが、コードレビューなどをされる環境にはないため、一人で書いていると自然と規約とずれた書き方になっていることもあります。 規約通りに書こう、書こうと思っていてもなかなかその通りに書 …

no image

call_user_funcについて

call_user_funcについて。 call_user_funcはメソッドを動的に呼ぶことができるメソッドの1つで、コールバック関数を使いたいときに使われます。JavaScriptでは比較的多いと …