skillup

技術ブログ

PHP

PHPでの画像トリミング&縮小

投稿日:2015年10月18日 更新日:

PHPにて画像のトリミング&縮小処理があったんで、メモ。

仕様は下記の通り

  • 16:9の画像(解像度:5168×2907)を高さを維持して4:3にする。つまり横長だった画像比を変えるので、両サイドを取り除く
  • 解像度自体を320×240にする。

サンプルコード

imagecopysamledの意味がなかなかわかりませんでした。

トリミング

トリミングに関しては開始点($startPointX)でコントロールします。

中央点を取った後でリサイズ後の画像の横幅の半分を引き算します。(図で書いたほうがわかりやすいかも。)

縮小

最終的なファイルの縮小サイズに関してはimagecopysampledの背景画像の幅、高さの引数だけではだめで、$canvasの値を修正しないといけません。

以外にいろいろなところで使いそうですね・・

参考リンク

画像を切り取るプログラムを作ろう!

画像を拡大・縮小する方法

PHP – GDで画像のリサイズや縮小して右寄せ

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

cakePHP3での複数データベース接続

cakePHP3で複数のデータベースに接続することができます。 まず設定ファイルで複数のデータベースを定義します。(defaultはそのままにしておきます。) [crayon-609fd16076e9 …

no image

ob_startを使ったバッファリング出力

先日var_dumpの結果をログに出力したいときに検索すると下記のようなコードを書けばよいということがわかりました。

ob_start …

no image

インメモリデータベース redis

インメモリデータベースのredis(レディース)について。 キャッシュとして以前はmemcachedを使っていましたが、いろいろ多機能ということでredisをちょっと触ってみようかと。 Content …

no image

PHPでの空白削除に関して

PHPで空白を削除する方法についてメモします。 trimについて 空白を削除する関数といえばtrimが何といっても一番有名でしょう。

no image

PHPでのコンソール入力に関して

PHPはほとんどの場合、ブラウザでURLをたたいてWEBサーバーから呼び出されるパターンがほとんどです。 ところが、コンソールから使いたい場合などもあるでしょう。 コンソールから入力する場合、なんらか …