skillup

技術ブログ

Java

URLパターンマッピング

投稿日:2015年10月21日 更新日:

JavaEEではURLのマッピングについて結構悩んだんですが、サーブレットは案外簡単ですね。

web.xmlで設定することもできるようですが、アノテーションで設定することもできるようです。

例えば

sampleProjectというプロジェクトでListPage.javaというプログラムがあり、

http://localhost/sampleProject/list を対応させたい場合、

ListPage.javaに下記のようにアノテーションを設定してあげれば反映されます。

また

http://localhost/sampleProject/view/35

など個別のパラメータを取りたい場合も下記のように設定しておけばOKです。

JavaEEだとかなり大変だったんですが、サーブレットは楽でしたね・・・

-Java
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

JSFのifタグ

JSFは基本的にテンプレートなので、 HTML+CSS+JavaScript ロジック側からの変数の出力 ループ処理 以上のことをさせることはあまりありません。 が、まれに条件分岐なんかをさせたいとき …

no image

JPAのdetach

このブログで何回か書いてきたんですが、JPAを使うときにpersisit=insert,merge=updateではないです。 参考リンク JPAまとめ JPAでのデータベースとの同期 実はJPAでf …

no image

複合コンポーネント

JSFではラベルやテキストといったコンポーネントをグループ化し、一つのまとまりとすることができます。 メリットとしては似たような部分をテンプレート化しておくことで保守性を向上させることができます。 さ …

no image

JavaでのSQLの書き方

ちょっと小ネタです。 通常SQLを記述する場合、縦に分けて書くのが見た目にも見やすく、保守性も高いです。 例として

と書くよりは、 [ …

no image

Optionalについて その2

JavaEEブログなはずなのに11月はcakeのことばかり書いていて、Javaのことすら書いていないですね(汗) 今日はOptionalについて書きます。 いまいち使い方がわからなかったんですが、自分 …

アーカイブ