skillup

技術ブログ

Java

JavaでのPDF出力

投稿日:2015年10月28日 更新日:

JavaでのPDFファイルをダウンロードしたいと要望があって社内アプリの開発をしていましたが、思った以上にバグがでてかなり長期戦になりました。

やりたいことは

  • ボタンを押すとファイルのダウンロードが始まる
  • ファイル名は日本語
  • PDFファイルには日本語の表示
  • 帳票なので表を表示したい
  • 使うものはすべてフリーのもの

以上です。

というか現段階でまだできていないんですけどね・・・

一応つまづいたところなどを。

ファイルの日本語名

かなり大変でした。

理屈自体もよくわかってません(汗)

とりあえずコードを書いておきます。iTextというPDFのライブラリを使っています。

HTTPレスポンスヘッダの[Content-Disposition]について、Safariでの日本語文字化け対策など。

 

byte変換

「Java」Base64 エンコード デコード

これで進めてきたのですが、肝心の帳票に出力する部分で日本語フォントが使えないことが発覚。

ここの対応で行けるようなのですが私は駄目でした・・・(汗)

JavaでPDFを作成

比較的新しいライブラリということでApachePDFBoxというものを使い始めましたが、日本語表記やテーブル表記も難しく依存関係でもエラーがでました。

一応下記にそれぞれの対処したものとリンクを書いておきます。

apachePDFbox自体の使い方

Java ライブラリ Apache PDFBox で PDF を操作しよう

Apache PDFBox

テーブル文字列
Creating tables with PDFBox

ApachPDFBoxの依存関係
https://pdfbox.apache.org/1.8/dependencies.html

テーブルのサンプルなど
githubより
https://github.com/eduardohl/Paginated-PDFBox-Table-Sample

いろいろ調べましたが検索スキルなどがいまだに未熟ですね・・・・

なんとか公式ページを手探りで読んだり、上司にきいたりしながらエラーは消えましたが、いまだゴールにはたどり着けていません(汗)

うまくいったらまた書きます・・・

 

-Java
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Javadocに関して

業務で社内で使うクラスライブラリを作成中です。 他人に使ってもらうものなのでコメントやドキュメント周りの整備が必要になり、javadocをしっかり作りたいと思っています。 Contents1 java …

no image

BeanUtilsについて

以前このエントリーでも紹介しましたが、BeanUtils、思った以上に使い方が幅広いです。 Contents1 クラスからクラスに2 マップからクラスに3 クラスからマップ4 特定の値の取り出し5 リ …

no image

JPAでの算術関数の型&mavenコンパイルプラグイン

本日も小ネタなので2つ同時に扱います。 Contents1 JPAの算術関数2 mavenのコンパイル JPAの算術関数 JPAでは以前、MySQLなどと同じように算術関数を使えると書きました。 参考 …

no image

依存ライブラリを含むプログラムのjar化に関して

以前、jar化する場合のpomの記述方法について書いたのですが、一部記述が正しくなかったようです。 mavenでのjarファイル作成 この方法でやってもjarファイルを単独で取り出すとNoClassD …

no image

JPAでのデータベースとの同期

このブログでも何回か書いてきたJPAですが、新規レコードをインサートさせた際IDを取得し、そのIDをもとに何らかのキーを作る、そういう処理があったので紹介させていただきます。 何回か書いてますが、JP …