skillup

技術ブログ

Java

JavaでのPDF出力

投稿日:2015年10月28日 更新日:

JavaでのPDFファイルをダウンロードしたいと要望があって社内アプリの開発をしていましたが、思った以上にバグがでてかなり長期戦になりました。

やりたいことは

  • ボタンを押すとファイルのダウンロードが始まる
  • ファイル名は日本語
  • PDFファイルには日本語の表示
  • 帳票なので表を表示したい
  • 使うものはすべてフリーのもの

以上です。

というか現段階でまだできていないんですけどね・・・

一応つまづいたところなどを。

ファイルの日本語名

かなり大変でした。

理屈自体もよくわかってません(汗)

とりあえずコードを書いておきます。iTextというPDFのライブラリを使っています。

HTTPレスポンスヘッダの[Content-Disposition]について、Safariでの日本語文字化け対策など。

 

byte変換

「Java」Base64 エンコード デコード

これで進めてきたのですが、肝心の帳票に出力する部分で日本語フォントが使えないことが発覚。

ここの対応で行けるようなのですが私は駄目でした・・・(汗)

JavaでPDFを作成

比較的新しいライブラリということでApachePDFBoxというものを使い始めましたが、日本語表記やテーブル表記も難しく依存関係でもエラーがでました。

一応下記にそれぞれの対処したものとリンクを書いておきます。

apachePDFbox自体の使い方

Java ライブラリ Apache PDFBox で PDF を操作しよう

Apache PDFBox

テーブル文字列
Creating tables with PDFBox

ApachPDFBoxの依存関係
https://pdfbox.apache.org/1.8/dependencies.html

テーブルのサンプルなど
githubより
https://github.com/eduardohl/Paginated-PDFBox-Table-Sample

いろいろ調べましたが検索スキルなどがいまだに未熟ですね・・・・

なんとか公式ページを手探りで読んだり、上司にきいたりしながらエラーは消えましたが、いまだゴールにはたどり着けていません(汗)

うまくいったらまた書きます・・・

 

-Java
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

persistence.xmlのプロパティについて

JavaEEではデータベースとの設定情報はpersistence.xmlに記述します。 (ユーザー名、パスワード、ポート、driver名、データベース名などの情報はglassfish-resource …

no image

Javaのオブジェクト指向に関して

Contents1 staticメソッド2 アクセス修飾子3 抽象クラス3.1 オーバーライド(親クラスのメソッドを上書きすること)3.2 オーバーロード(同名メソッドを複数もつこと)4 interf …

no image

Optionalについて その1

Streamに続いて、Java8で新搭載された機能がOptional です。 Javaではnullの処理をいちいちしなくてはいけないのがいろいろと面倒ですが、Optionalの機能をうまく使うことで可 …

no image

日付けのメソッド

どのプログラムでも必須となる日付け処理。 言語が違うといろいろと面倒です。 とりあえず頻出のものを整理したいと思います。 Contents1 現在時刻の出力2 日付けの設定・取得3 日付けの整形4 文 …

no image

Optionalについて その2

JavaEEブログなはずなのに11月はcakeのことばかり書いていて、Javaのことすら書いていないですね(汗) 今日はOptionalについて書きます。 いまいち使い方がわからなかったんですが、自分 …