skillup

技術ブログ

Database Java

mavenのリモートリポジトリについて

投稿日:2015年10月28日 更新日:

JPAでO/Rマッパーに慣れてからというもの通常のSQLをごりごり書くのが億劫になってきました。

億劫というかいろいろとリスクがありますね。

問題点としてはコンパイルするときにエラーが検知できなかったり、SQLを書かなければいけないことでしょう。

そうはいってもJPAはサーバーサイドJavaだと必ずGlassfishを通さないといけません。

現状だとテストコードが非常に重かったりと、正直実用性が低いです。

そこで直でデータベースにアクセスできるO/Rマッパーを探していたところ、iciqlというライブラリを発見しました。

http://iciql.com/

が、インストールの点からいろいろと大変でした。リモートリポジトリを使うようです。

リモートリポジトリについて

いつも何も考えずにpomに突っ込んでダウンロードしていたのでイレギュラーになると途端に対応できません(汗)

pomにdependency~と記述して、解決する場合はMavenのセントラルリポジトリにライブラリが登録されている場合です。

ここに管理されているものに関してはdependency~で一気にダウンロードできます。

TECH SCORE 3. Maven 入門 (2)

しかし、セントラルリポジトリに登録されてないものに関してはリポジトリを新たに登録する必要があります。

これをリモートリポジトリといいます。

その場合、dependency~の前にrepositoryタグを使う必要がでてきます。

TECH SCORE Maven 3章 Maven 入門 (2)

具体的なpomへの記述は下記のようになります。

これでNetbeansから一気に「依存性でビルド」で解決できました。

これに気づくまでは自分のローカルリポジトリに入れたりとかしてたんですけど上記の対策で大丈夫なようです。

ちなみにローカルのリポジトリに入れるのは↓このリンクが参考になります。

mavenとiciqlのインストール手順

で、肝心のiciqlについてはまだ完ぺきではないので随時調べた後にまたブログを書きます。

-Database, Java
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

CSVの入出力に関して

業務でCSVの入出力と格闘中。 まあよくある頻出の作業だったりするんですが、自前でやるとなかなか面倒です。 面倒なポイントとしては クオートのエスケープ カンマのエスケープ ヘッダーとの結合 ですかね …

no image

glassfishへのデプロイ

いつもJavaEE環境のローカル開発ではNetbeansで動かしてますんで、デプロイに関してglassfishのことをほとんど知らなくても動かせます。 開発や本番環境化では当然そういうわけには行かない …

no image

mavenのゴール

以前、pomに依存ライブラリを記述しましたが、コンパイルのときのみクラスパスが通っており、実行時にはクラスパスが通っていない、NoClassDefFoundErrorがでたことがありました。 気づいた …

no image

サーブレットのスコープ

JavaEEではスコープアノテーションによって変数のスコープを使い分けられたのですが、サーブレットの場合はプログラムの中で使い分けます。 通常はページ、リクエストとセッション、アプリケーションぐらいで …

no image

Javadocに関して

業務で社内で使うクラスライブラリを作成中です。 他人に使ってもらうものなのでコメントやドキュメント周りの整備が必要になり、javadocをしっかり作りたいと思っています。 Contents1 java …

アーカイブ