skillup

技術ブログ

PHP サーバー・ネットワーク

nginx上でのcakePHP

投稿日:2015年10月29日 更新日:

cakePHP上をCentOS,nginx上で公開するときのメモなどを。

cakeのversionは2.5です。

/var/www/html/sampleapp直下にプログラムを配置するものとします。

この下にcakeのファイル一式(appとかが入っている一式ですね。)が来るようにします。

一時フォルダ

一時フォルダのパーミッションを変更してあげないとエラーがでますので注意を。

nginx

いつもながら悩むのがnginxです。本日もかなりやられましたね(汗)

とは言っても、悩んでたところが全然別の部分だったんですが・・(汗)

下記のように書けば動きます。

詳しい説明などは下記リンクを
Nginx で cakePHP を利用する

nginx上でサブディレクトリのCakePHPアプリを動作させる

nginx + PHP-FPM 環境でCakePHPの利用設定

この時点でhttp://example.comにアクセスをしてcakePHPの画面が見れていればOKです。

-PHP, サーバー・ネットワーク
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

docker メモ

まだ数時間しか触ってませんが、なんとなくのイメージなど Vagrantと違いOSではなく主にミドルウェア(httpd,mysqlなど)を手軽に構築する仮想環境ツール Linuxの中でしか動かない 起動 …

no image

シェルスクリプトテキストファイルから配列&プロセス監視シェル

またまたシェルスクリプトネタなどを。 今回はtxtファイルの文字列を読み込んで配列に入れる処理ですね。 例えば aaa bbb ccc こんな文字列がテキストファイルに格納されていたとして、これを配列 …

no image

linuxでのherokuのインストール&パスの通し方

linuxでのherokuのインストールやパスの通し方について 原則としてruby入ってないとダメっぽいです。(しかもruby1.8系だと2016年6月現在エラーが出ますので最新バージョンをインストー …

no image

URLのリライトに関して

laravelのアプリをサブディレクトリ(notサブドメイン)に配置しなくてはならないケースがあり、.htaccessと格闘したのでメモを。 このパターンはハマりが多いですね・・・ http://sk …

no image

LaravelでのAPI実装

Laravelで外部からAPI叩いてデータ入力みたいなことをしたかったのでこれを機に勉強。認証とかを通してないのでそのまま公開すると危険です・・(汗) 参考リンク [PHP] Laravel5.6で、 …

アーカイブ