skillup

技術ブログ

PHP サーバー・ネットワーク

nginx上でのcakePHP

投稿日:2015年10月29日 更新日:

cakePHP上をCentOS,nginx上で公開するときのメモなどを。

cakeのversionは2.5です。

/var/www/html/sampleapp直下にプログラムを配置するものとします。

この下にcakeのファイル一式(appとかが入っている一式ですね。)が来るようにします。

一時フォルダ

一時フォルダのパーミッションを変更してあげないとエラーがでますので注意を。

nginx

いつもながら悩むのがnginxです。本日もかなりやられましたね(汗)

とは言っても、悩んでたところが全然別の部分だったんですが・・(汗)

下記のように書けば動きます。

詳しい説明などは下記リンクを
Nginx で cakePHP を利用する

nginx上でサブディレクトリのCakePHPアプリを動作させる

nginx + PHP-FPM 環境でCakePHPの利用設定

この時点でhttp://example.comにアクセスをしてcakePHPの画面が見れていればOKです。

-PHP, サーバー・ネットワーク
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

サービスプロバイダとは

Laravelをやっていて、次に分かり難かった概念、サービスプロバイダについて。 アプリケーション開発にはデータベース、ファイル操作、ログ操作など様々な操作があり、個別のビジネス処理以外で共通化できる …

no image

ECCUBE3ディレクトリ構成

ECCUBE3のディレクトリ構造に関して。 自分用 自分用メモです。 設定情報 /app/config/eccube 定数 /src/Eccube/Common/Constant ログ /app/lo …

no image

CakePHP3 Unitテスト モデル編

長らくやろうやろうと思っていながら手がつかなかったCakePHP3のユニットテストについて。 以前にも何らかのエントリーで書いたのですが(下記参照)、モデル系はなかなかやらなかったので、これを機に説明 …

no image

apacheでのバーチャルホストの設定

このブログを旧サイトから移管し、同一ホストで別々のドメインを運用することになったので、バーチャルホストの設定を行いました。 Contents1 設定方法1.1 http.conf1.2 実際のバーチャ …

no image

シェル基礎2

シェルコマンド使い始めて数年たちますが、いまだに知らないことはおおいですし、早く知っとけばよかった的なこともたくさんあります。 そんな小ネタ集を alias よく使うコマンドを別名で登録することができ …

アーカイブ