skillup

技術ブログ

PHP サーバー・ネットワーク

nginx上でのcakePHP

投稿日:2015年10月29日 更新日:

cakePHP上をCentOS,nginx上で公開するときのメモなどを。

cakeのversionは2.5です。

/var/www/html/sampleapp直下にプログラムを配置するものとします。

この下にcakeのファイル一式(appとかが入っている一式ですね。)が来るようにします。

一時フォルダ

一時フォルダのパーミッションを変更してあげないとエラーがでますので注意を。

nginx

いつもながら悩むのがnginxです。本日もかなりやられましたね(汗)

とは言っても、悩んでたところが全然別の部分だったんですが・・(汗)

下記のように書けば動きます。

詳しい説明などは下記リンクを
Nginx で cakePHP を利用する

nginx上でサブディレクトリのCakePHPアプリを動作させる

nginx + PHP-FPM 環境でCakePHPの利用設定

この時点でhttp://example.comにアクセスをしてcakePHPの画面が見れていればOKです。

-PHP, サーバー・ネットワーク
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

firewall復習 ansibleコマンドもかねて

CentOS7ではファイアーウォールの設定をfirewallというコマンドで行います。要はportのブロックですね。 以前下記リンクでもfirewallについて書いたんですが、あまり理解もできていなか …

no image

データのシリアライズ

おととしにJavaをやったときにでてきましたがSessionに情報を格納するときにでてきたシリアライズについて。 セッションはステートフルな状態を実現するための便利なデータの保存方法ですが、値をオブジ …

no image

CSRF(クロスサイト・リクエスト・フォージェリ)

Contents1 CSRF(クロスサイト・リクエスト・フォージェリ)とは?2 被害3 対策4 参考(トークンチェック) CSRF(クロスサイト・リクエスト・フォージェリ)とは? ウェブサイトの中には …

no image

cakeでの多対多を含んだ検索に関して

cakeを使って多対多を実現する方法はこのエントリーで紹介しました。 が、多対多を含む検索をする場合は一筋縄ではいかず結構面倒くさいです。 通常cakeで検索を行う場合、 ‘conditi …

no image

POP3を使ったメール受信

メールの送信と比べると、プログラムで描く頻度は少ないですが、メールの受信について。 Contents1 POP3サーバー2 プログラムにてPOP3サーバーと通信3 PHPにてメールを取得する場合 PO …